CoCoSiA(ココシア)

仕事をずる休みしたい時の8個の心理...(続き6)

ズルであろうとなかろうと、休みは休み。

しっかりと休むためには何をしましょうか。

ズルをしてでも休みたいくらいの状況なわけですから、自分をたっぷり労わってあげてくださいね。

ひたすら休む


疲れている時は、ひたすら休むに限ります。

まずは体をしっかり休ませてあげて、体力を回復してから、心のゆとりを取り戻すことに努めましょう。

眠たく無くなるまでひたすら眠って、自然と体が起きてくるまでダラダラ過ごしても良いと思います。

ご飯を食べて寝て、またご飯を食べたら寝る。

食欲と睡眠欲をたっぷり満たしてエネルギーを蓄えることで、元気が出てくれば自然と活動的な気持ちになりますよ。

リフレッシュできることをしよう


休んでいる間は、自分にとってリフレッシュになることをしましょう。

アロマを炊いてみたり、甘いお菓子を食べてみたり、好きな音楽を流してみたり。

自分にとって癒しになることを沢山実践して、気分転換するのがおすすめ。

一度仕事のことや悩み事は綺麗さっぱり忘れて、自分の好きなことだけを考えるようにしましょう。

ストレスの原因となるものから離れて、静かに一人の時間を満喫することで、心が落ち着きを取り戻し、解決策が見つけやすくなりますよ。

【気持ちや頭をリフレッシュさせる方法は、こちらの記事もチェック!】

読書する


休んでいても、ついつい仕事のことを考えてしまうような人は、読書をするのがおすすめ。

文字を追って、本の世界にのめり込むことで、余計なことを考えずに済むでしょう。

読む本は、小説でもマンガでも雑誌でもOK。

興味があるジャンルの本を読んで、楽しいことを考えるようにするのが良いですよ。

半身浴をする


メンタルや体が疲れている時は、自律神経が乱れていることが多いので、不安定になりやすい傾向があります。

心を穏やかにするためには、お風呂で半身浴をするなどして、体を温めて、体内の巡りを良くするのが効果的。

リラックス効果のある入浴剤を入れて、程よい温度でまったりと半身浴を楽しみましょう。

体がポカポカ温まって、ホッとすると、心身ともに落ち着いて、視野が広くなりますよ。

趣味をする


気分転換のためには、自分の好きなことをするのが一番ですから、趣味を満喫するのもいいでしょう。

ゲームをしたり、料理をしたり、お買い物(通販)をしたり。

ストレス発散のため、いつもやっている事を思う存分やっちゃってください!

外出する時は要注意!


ずる休みをする時は、外出は控える方が良いでしょう。

もしも会社の人とばったり出くわしてしまったら大変です。

それに、外に出て、また余計な疲れを溜め込むよりも、過ごし慣れた家でゆっくりする方が気分が落ち着きますよ。