CoCoSiA(ココシア)

リセットしたい!気持ちや頭をリフレッシュさせるための13個の方法

なんとなくモヤモヤしてたまらない!

頭の中がごちゃごちゃしてどうにもこうにも整理がつかない!

そんな時はいっその事、この状況をリセットして一からやり直したい!

そんな風に思いませんか?

そんなリセットをしたい時、つまり気持ちや頭をリフレッシュしたい時にはどうすれば良いのでしょうか?

一緒に考えていきましょう。

リセットしたい!と思ったら

なんとなくモヤモヤしてスッキリしない…。

そんなリセットしたいと感じる時には一体自分に何が起こっているのでしょうか?

まずはスッキリを求める原因が何なのか探ってみましょう。

ストレスがたまっている

育児真っ只中の主婦。

乳児だと24時間赤ちゃんペース。

少し大きくなれば今度は好奇心旺盛な子供に振り回され、小学生になれば少しは手を離れたと思いきや激しい兄弟喧嘩で家は大騒ぎになったり、自立心が芽生えて反抗的になったり…。

仕事に明け暮れるシングルの人でも上司や取引先のパワハラとも取れる無理難題や過剰な仕事量に残業続きになったり…。

両親から結婚を催促されたり…。

どんな立場であったとしても生きていればストレスはつきものです。

このストレスをうまくコントロールできるうちは良いのですが、ストレスが許容範囲を超えてしまったり、ストレスの勢いが激しすぎて排出が間に合わなくなってしまったら脳は活動を緩めてしまいます。

そのため、処理能力を失った脳はパニックを起こすのです。

こんな時には脳内事情的にも早急にリセットする必要がありますよね。

悩みがありすぎる

日々蓄積されていくストレスもそうですが、突然降ってきた悩み、ずっと継続しているような悩みも原因の一つになります。

恋愛関係や人間関係が拗れてしまった時や仕事が上手くいかない時、肌のコンディションが悪い時、少し気を抜いてしまってついた脂肪…。

考えたり目にしただけで思わずため息をついてしまいそうな悩みは誰もが持っているのではないでしょうか?

気になり始めたらどんどん考え込んでしまうこともあるでしょう。

そして最終的にリセットしたい!という気持ちが芽生えてしまうんですね。

モヤモヤが消えない

理由はわからないけどなんとなくモヤモヤすることもありますね。

女性なら月経前にそんな症状が出ることもありますし、ストレスなどで体内のホルモンのバランスが崩れて原因不明のモヤモヤが発生することもあります。

もしくは本当は理由があるのだけれど、自分でははっきりと判断がつかないために理由のないモヤモヤを感じることがあります。

この場合は大抵は不安か怒りの場合が多いんです。

自信がなかったり、身の回りが整頓されていないがためにどこに何があるのかちゃんと把握できていないことが不安につながっていたり。

上司や先輩に言いたいことがあるのに溜め込んで自分がないがしろにされたと心の奥底で怒りを抱えていたりします。

体内に蓄積されたこんなモヤモヤはやっぱりリセットしてスッキリしたいと思いますよね。

身体が疲れている

単純に身体を酷使したがために身体と一緒に心がリフレッシュを求める場合もあります。

心が疲れている時は頭痛がしたり、吐き気がしたり、身体が重く倦怠感を感じたりと身体にも影響が出ますよね。

それと同じように、身体が疲れると何も考えたくない、やる気が起きない、パニックに陥る。

つい感情的になってヒステリーを起こしてしまうなど心に影響が出ます。

心と身体は連動しているんですね。

つまり身体が疲れた状態のままでいるとトラブルを招いたりして悪循環を起こす可能性が…。

これは早急にリフレッシュの必要がありそうですよね。

気持ちや頭をリフレッシュする13個の方法

それでは早速そんな疲れ切った身体や心をリフレッシュさせるための方法を見ていきましょう!

朝起きた時、仕事中、寝る前、いくつか覚えておいてシュチュエーションに合わせて実践してみると良いですね。

瞑想

ビル・ゲイツ、スティーブ・ジョブズ、松下幸之助、イチロー、長谷部誠など一流の有名人が勧めていたり、google、インテル、facebookなどの大企業の研修などでも取り入れられている瞑想。