CoCoSiA(ココシア)

喪女ってなに?脱出するためにはどう...(続き5)

30代はまだまだ大丈夫

30代。

慰めてくれなくてもやばいってわかってますよ、という人もいるでしょう。

確かに筆者の周りにも「20代で嫁に行けなかった女は負け組」などという女性もいるので、30代で交際経験なしはまずいのかもしれません。

ですが、今や女性の社会進出は目覚ましく、30代でバリバリのキャリアという女性だって多いはず。

草食男子が増えたせいで男女交際自体も減っているうえに、仕事に生きる女性が増えているのですから、

30代で彼氏ナシは女として終わってる!というのは悪意があります。

しかし立派な喪女であることは間違いないでしょうね。

30代ともなれば結婚している友人も増えてくるでしょう。

仕事が楽しくて彼氏なんて考えられない!という女性はともかく、彼氏もほしい!結婚もしたい!!

と思っているのに行動に移せない喪女は、やばい類の喪女認定されますのでご用心を。

40代はかなり厳しい・・・

さて。

30代までは何とか大丈夫と擁護してきましたが、さすがに40代で交際経験がないのはまずいですね。

友人たちは結婚どころか子育てに追われる人もいるでしょうし、結婚はしていなくてもせめて交際男性くらいはほしいところです。

そして「喪女」というより、もうおばさんの年齢になってしまっています・・・。

モテない女、というよりは行き遅れたおばさんとしか言えなくなってしまいます・・・。

40代になって「もっと若い時に頑張っておけばよかった!!」と後悔しないために、なるべく早いうちから努力することをお勧めします。

40過ぎて、「私、いわゆる喪女だし~?」とはさすがに言いにくいでしょう?

喪女から脱出するためには?


ここまで書いて、喪女でいてもいいことなどないと分かってきたでしょうか。

そうとなったら、喪女からの脱出をしてみませんか?大丈夫、何からしたらいいのか提案しますので、やれそうなことから始めてみてください。

簡単なのは見た目を変えるところからです!

ファッションセンスを磨くことから

先に書いたように、多くの喪女はファッションに無頓着です。

親が買ってきた服をいつまでも着ていてはおしゃれには程遠いです。

体系カバーのためにユルユルを着るのもだめです。

間違ったカジュアルを振りかざして、女っ気のない服装もやめましょう。

まずは自分の年齢にあったファッション誌を買うなり、友人に聞くなりして、ダサくないファッションを勉強しましょう。

何が流行っているかを勉強しようとするだけでも、自分の服装がいかにイケてないのかがわかります。

そして、着てみたいと思う洋服をお店に見に行ってみて、なんなら試着だけでもしてみましょう。

着てみて、自分にはどんなジャンルが似合うのかを発見することもあります。

悪くないな、と思った服は、思い切って買いましょう。

そうやって服装から変えていくことで、自信にもなりますし、勉強したことで少しでも価値観が変わります。

店員にコーディネートしてもらおう

そんなこと言ったって、はやりの服なんて着こなせないし、自分に似合うわけない・・・。

そうやってしり込みしてしまう気持ちも分かります。

今まで服なんて何でもよかった人間が、いきなりおしゃれになれるはずがありません。

なので自分ではどうしようもない時は、プロに頼りましょう。

店員さんなら、どんなジャンルをどんなふうに着こなせばいいか熟知しています。