(付き合ってなくてもヤッてしてしまった経験がある人もいるでしょうが、ヤリ捨ては経験には含まれないと思いましょう)。
彼氏いない歴が年齢というのは、彼氏ができれば捨てることができる肩書なのに、それが捨てられない、いや、敢えて捨てようとしない女性もいます。
自分が喪女であることを半ばネタにしている女性は、彼氏いない歴=年齢を前面に出してくるほどです。
しかしこのタイプの喪女のだめなところは、彼氏がいる女をビッチ呼ばわりすることです。
彼氏がいるのが偉いわけではありませんが、自分に彼氏がいないことより、彼氏がいるリア充をひがむ喪女はだめですね。
それではモテるはずもありませんし、ますます喪女卒業から遠のいてしまいます。
他人を羨んでる暇があるなら、彼氏を作る努力をすればいいのに。
・・・とはいっても彼氏を作るのが簡単ではないのは分かるんですけどね。
そんなわけで、彼氏いない歴=年齢の女性を一般的に喪女と呼ぶことを覚えておきましょう。
2チャンネル発祥のネットスラング
そもそも「喪女」という言葉は、2ちゃんねるで生まれました。
もとは、もてない男性を喪男と呼んでいたことから始まり、もてない女性→も女→喪女、となっていきました。
初めは女性自体を指すというより、もてない女性が書き込む板に集まる女性を喪女と言い始めたらしいのですが、
喪女版に書き込む女性だけでなく、リアルでモテない女性を喪女というようになっていきました。
今では2ちゃんねる関係なく、もてない女性、ネガティブで自虐的な女性、不細工な女性、交際経験のない女性、処女などを総称して喪女と呼びます。
男性がネタ的にブスを指して喪女だと揶揄したりすることもあれば、自分で自分が非モテであることを自覚して、自分は喪女だ文句あるか!と開き直るパターンもあります。
似た言葉に干物女がありますが、干物女は干物同士で共感できる部分が多くお互いの傷のなめあいをすることが多いです。
【干物女については、こちらの記事もチェック!】
しかし喪女は、その辺が違います。
自分が喪女だと分かっていても、ほかの喪女を攻撃するようなところがあります。
自分と喪女の定義が違えば攻撃しますし、喪女なりにプライドもあるので、あの喪女よりは私のほうがましだ、と変に強気になることもあります。
これだけ書くと喪女って厄介な存在のようですが、恋愛経験がなく処女である前提から、
純潔である、けがれていない、新品だという理由で、一部の男性には萌え要素としても見られるそうなので、一概には厄介だとは言えないようです。
どんな女性も需要があるってことなんでしょうか。
主に20~30代が多い
では、喪女とはどの年代を指すのでしょうか。
10代では交際経験がなくてもまだ喪女とは言いません。
交際経験がないまま20代に突入した女性や、彼氏探さなきゃ、結婚に向けて活動しなきゃ、と焦りながらいつの間にか30代になってしまった女性を中心に喪女というようです。
まれに40代でも交際経験のない女性もいますが、もう喪女とは別のものとして扱われるようです・・・。
彼氏いない喪女なんていまどき多いし、自分だけじゃないから焦らなくてもいいか!
なんて言っていると、本当に真正の喪女になってしまい、手遅れということにもなりかねません。
20代前半の喪女と40目前の喪女が同じだとは考えないほうがよさそうですよ。
喪女の特徴
先ほども、モテない、不細工、交際経験なしなど、いくつか喪女に当てはまる項目を挙げましたが、さらに具体的な喪女の特徴を挙げていきます。
自分は関係ないと思っていても、あてはまる人は喪女認定されているかもしれませんよ。
ファッションセンスがダサい
喪女は男性とかかわることが少ないため、服装に気を使わない人が多いです。