CoCoSiA(ココシア)

楽天家の15個の特徴とそうなるため...(続き2)

~長所~

みんなが羨ましがる楽天家ですが、その明るさに憧れているのです。

明るく振る舞うことが良いことのように感じてしまいますが、楽天家にも長所も短所もあるのです。

まずは、その長所についてまとめてみました。

1、嫌なことがあってもすぐに立ち直る

「楽天家」は何事も気楽に考えてしまうようです。

深刻に考えることが苦手のようで、いつもポジティブに考えるようにしているからです。

つい楽天家の人を見ていると、「のんきな奴だ」と叫んでしまいそうです。

なぜ真剣に考えないのかと言うと、深く考えても意味がないと考えているからです。

嫌なことが会っても、失敗をしてしまっても、その程度の事なら何とかなるだろうという気持ちが優先しているのです。

周りの人が、最悪は深刻な状況になってしまうと判断していろいろと備えを考えるものですが、楽天家はそんな先ことにまで気を配ることができないのです。

だから、将来の深刻な状況というものを理解できない性格なのです。

たとえ、嫌なことがあっても、それがもとでどんなことが起こるのかという予測をする気がないのです。

嫌なことがあっても平気なのです。

「楽天家」は、嫌なことがあってもすぐに立ち直ることができるのです。

2、物事に対して冷静に考えることができる

物事に対して冷静に考えることができる楽天家
楽天家の性格が役に立つことがあります。

それは、何か大きな問題が発生した時です。

普通の人は、責任感を感じてすぐに何とか解決しなければと思い込んで、焦って狼狽してしまいます。

急いで何かの対応をしようと慌ててしまい、さらに余計なことをしてしまって火に油を注ぐことになってしまいます。

問題が起きた時には、それによって最悪の連鎖を想像してしまい、そのために緊張してしまうのです。

緊張してしまうと、良いアイデアも浮かんできません。

「どうしよう、どうしよう」と走り回ってしまうのです。

本来なら、そんな時こそ冷静な判断が必要なのです。

有効な対策をするためにも、有識者のアドバイスが必要なのです。

「楽天家」の場合はどうでしょうか。

楽天家の場合は、緊張することが少ないようです。

焦らずにむしろ冷静になれるのです。

何とかできるだろうと楽観的に考えるからです。

慌てても、むしろ失敗することが多いということを知っているのです。

このように、楽天家は人生のネガティブな側面を知らないという訳ではありません。

もしうかつに事を進めても、上手く行かないこともあることを熟知しているのです。

どうしても現時点では上手く行くことが困難だと判断すると、出来ないことには固執せずに新たなポジティブなことに目を向けようとしているのです。

だから、こんな時の「楽天家」は、物事に対して冷静に考えることができるという長所があります。

3、広い心を持っている

以外ですが、楽天家はやる時にはベストを目指す傾向があるのです。

いい加減なことはしたくないと常々思っているのです。

会社などで仲間と一緒にある仕事に取り組んでいる時に、仲間のミスで上手く行かなかったとしても、その人を責めるということはしないのです。

誰でも失敗することがあると理解しているのです。

だから、そんな事で失望してしまうことはないのです。