CoCoSiA(ココシア)

楽天家の15個の特徴とそうなるため...(続き4)

だから、ちょっとなにかでつまずいても、それを次に利用する気持ちも持っています。

つまずいたことで、次はもっと上手く行くと信じているのです。

もしも、誰かに騙されても、それは一つの人生勉強なのだと納得してしまうのです。

だから、普通の人はまた同じように騙されないようにしようと警戒するものですが、楽天家はそれほど警戒しないのです。

誰とも同じように明るく接するために、同じようにまた騙されてしまうことにもなるのです。

他人をすぐに信用してしまうという性格なのです。

ということで、人に悪口を言うことが少ないのです。

時には、騙されたことに気付かない時もあるようです。

8、頭の回転が速い

楽天嫁の周りには、多くの人が集まってきます。

楽天家は前向きで明るく、人を喜ばしたリ驚かせるのも好きな性格でもあるのです。

結構、社交的な人が多いようです。

何事にも前向きでくよくよと考えるタイプでもないし、気配りも得意なのでそれにみんなが憧れて引きつけられるようです。

楽天家の周りには、明るい人も多く集まります。

集まってきている人は、楽天家のもつポジティブなエネルギーを分けてもらおうとしているようです。

周囲の人に好かれていることを感じているので、以外にも交際の術を心得ているようです。

こういう態度を取れば良くないとか、理解も速いようです。

同じミスをしてしまうという点では、深く考えないと思われがちですが、コミュニケーションにおいては頭の回転が速いのです。

9、発想力が豊か

ポジティブな発想力が抜群です。

どんな状況に陥っても、こうすればもっと良くなるとか、こんなに良いことが隠れている、などと希望に満ちた意見を発信するのです。

同じ現象を見ても、普通の人はすごく冷静にそのままを感じてしまうのですが、楽天家なら大いに感動してみんなが見つけられないような素晴らしいところを発見してしまうのです。

いろんな角度から眺めることができるので、いろんな発想が生まれて来るのです。

発想力が豊かなのです。

~短所~

楽天家は長所ばかりではありません。

長所が転じて短所になっていることもあります。

先ほど書いたように、人の悪口を言わない、つまりはすぐに人を信じてしまうことです。

一度騙されたにも関わらず、またその人を信じてしまうことにもなるのです。

騙してやろうと思っている人にとっては、いい鴨なのです。

おまけに二回目では、もっと大きな嘘をついて損害を与えてしまうこともあるのです。

世間でいう「鴨葱(かもねぎ)」なのです。

「鴨葱」とは、鴨が自分で葱(ネギ)まで背負ってやって来ることで、すぐに鍋にでもして食べられてしまうような好都合のことです。

楽天家のようなお人好しが、相手に有利な材料を持って行くようなものです。

それでも楽天家の人はへこたれないようです。

1、集中力が長続きしない

楽天家は何事もポジティブに考える習慣があります。

だから、みんなと一緒に何かを始めても、周囲のスピードにはついて行けなくなるのです。

というのも、自分のペースで何でも考えてしまい、気が付くと自分が置いていかれてしまっていたということも多いようです。

仲間もその人が楽天家だと認識しているので、彼なりに良いように考えているのだろうと思い込んでいるために、その人が遅れても平気なのです。