失敗というものは誰でも起こすことがあるので、失敗した人をすぐに責めることはしません。
それよりも、その場の雰囲気を変えてポジティブな空気に変えることに努めます。
前向きに今後のことを一緒に考えるのです。
6、自分を好きになる
みんなから何と言われても、楽天家は自分のことが好きなのです。
前向きに明るく生きていくことが大好きなのです。
他人と何でも比較することは決してしないのです。
自分は自分で、自分のことが好きになることが基本です。
そんな楽天家にぴったりの職業を紹介
楽天家は、自分がどんな風に見られているのかハッキリと分かっていないようです。
周りの人からは、「楽天的だ」とは言われますが、就職する時や仕事を考えると、どのような職業に向いているのでしょうか。
1、パイロット、スチュワーデス
空の仕事は精神的にもタフな職場です。
空をとんでいる時に、エンジンの故障や不意のトラブルに見舞われてしまったら、飛行機を無事に着陸させるために全力を注ぎます。
こんな時に、ネガティブな考え方が強いスチュワーデスがいると「頑張ってもきっと墜落するのでは」などと思い込んでしまい、顔や態度に現れるものです。
乗客はそんな不安な雰囲気を瞬時に掴んでしまい、パニックに陥ることもあるのです。
パイロットも楽天家の対応がいいでしょう。
どんな状況になっても、前向きなポジティブな感覚で、明るく対応できるからです。
「きっと上手く行って無事に帰れる」という雰囲気が溢れるのです。
それに呼応して仲間も一致団結できるのです。
空の仕事は、ポジティブな性格の人が向いています。
2、カメラマン、写真家、ライター、編集者
楽天家の特徴である、もっと明るいこと、もっと素晴らしいこと、を追及する性格がポイントです。
何があっても、前向きに意欲を示します。
新しいことをクリエイティブに考える職業には、楽天家の性格が合っています。
3、保育士、福祉系
子供やお年寄り、身障者の気持ちになれる人は、実は楽天的な性格の人がピッタシなのです。
少々の失敗もまったく問題にしないで、前向きに指導できるからです。
細かいことにこだわらないところが適しているのです。
4、俳優、アナウンサー
周りの人に安心感と希望を与えることができるのです。
感情的に難しいことは言わないし、周りの人にうまく合わせることも得意なのです。
みんなを楽しませ喜ばせたいという気持ちが強いので、楽天家に向いているのです。
逆に楽天家に合わない職業は?
楽天家にも合わない職業があります。
コロコロと気が変わり安い楽天家には、コツコツと続けるような仕事には向いていないようです。
1、ルーチンワーク
ルーチンワークは、同じ作業を繰り返すのです。
何か新しいことを探すのが好きな楽天家にとっては、息抜きができないので向いていません。
簡単にはやり方を変えることなどできないところが苦痛なのです。