ママドルは今の方がよく耳にする事も多く、たくさんいるかと思います。
松田聖子さん結婚後に娘の神田沙也加さんを産んでから使用される事になったそうです。
当時人気があった山口百恵さんは三浦友和さんと結婚して、芸能界から綺麗さっぱり足をあらっていますからね。
松田聖子さんはその反対に子供を出産されてからも芸能活動を再開されています。
ただ子供さんがある程度成長されてから出ないと復帰できないという人も多く、今更感ある人も何人かいますね。
ただママドルというのはあまりにも多く、そしてそのほとんどがママドルを売りにしすぎて鬱陶しいという声も上がっています。
正統派ママドルはミキティことタレントの藤本美貴さん、炎上で有名になってしまっている元モーニング娘。
の辻希美さんなどがママドルに当たると思って下さい。
出産を経験しているアイドルのこと
ママドルというのは結婚したというのではなく、出産を経験しているアイドルの事を指します。
今現在ではほとんどママドルというよりかは、ママタレントという方が正しいかもしれません。
元アイドルの藤本美貴さんや元モーニング娘。
の辻希美さんなどは、現在も芸能界で活躍はされてはいます。
しかし昔のようにアイドル活動をしているかと言われたらそうではありません。
結婚と同時にアイドル活動は辞められていますからね。
本当にママドルとして今でも活動をされているのは、松田聖子さんくらいではないでしょうか?
そんなに頻繁にメディアに出る訳ではありませんが、CMなどで歌を歌いながら登場される事もあります。
その時私の母と一緒に見ていたのですが、やっぱり聖子ちゃんは綺麗という事をいっていました。
よく子供を産んでから女性として見られる事はなくなってしまったという人はいますが、今も昔も変わらず活躍をされているのは凄いことですよね。
イカ天
イカ天というのは天ぷらの事ではなく、三宅裕司のいかすバンド天国という番組の略の事です。
当時深夜番組で話題を呼び、多くのバンドを輩出していました。
ほぼ無名のアマチュアバンドが登場し、審査員によって審査をされるというものです。
最後まで残る事が出来たバンドは、前回の優勝バントと対決するというバトル形式にですね。
5週連続勝ち続ける事で、メジャーデビューが約束されるという報酬付きなので、参加者は頑張っていたそうですよ!
今で言う所のASAYANやハモネプリーグと同じような感じです。
島唄で有名なBEGINさんが、イカ天の第2代目グランドイカ天キングに輝いた事がありました。
そして日本を代表するあのロックバンドも、実はイカ天キングだという事をご存知でしたでしょうか?
唇やHOWEVERなどの名曲で今も数々のファンから愛されているGLAYさんも、第7代目イカ天キングだったんですね。
GLAYは普通に私も小学生の頃普通に聞いていたので、かなりびっくりしました。
他にもイカ天キングはたくさんいるのですが、今でもよく聞くのがBEGINさんとGLAYさんだけです。
今では音楽番組が少なくなってしまっていますが、当時バンドマンってめちゃくちゃ多かったんですよ。
バンドマンに憧れる人もたくさんいました。
もしかしたらイカ天のえいきょうかもしれませんね。
ただバンドマンになりたいという人のほとんどは、不純な動機を持っている人が多いです。
バンドマン=女性からモテるという気持ちでしていたのだとか。
現在バンドマンというとお金がないというイメージしかありませんので、目指している人は少なくなってしまいましたけどね。
肩パッド
ゴールデンボンバーが大流行していた時、DanceMyGenerationというバブル期を彷彿させるような曲がよくテレビにでていた事があります。
DanceMyGenerationでの衣装は肩パットが入ったスーツとなっており、バブル世代を知らない人間からしたら異様な出で立ちにしか見えなかったという意見も多かったそうです。