CoCoSiA(ココシア)

寿退社をするなら必見!円満退社をす...(続き3)

また、普段はノリの良さやあっけらかんとした性格などがウケていたとしても、退社するしないは、真剣な問題ですよね。

そんなときに簡単にブレてしまったり、揺れ動いたりするのは、会社としても本当なのかどうか分からず、引き継ぎをどうするのか新しい人を募集するかどうかに関わってきます。

それが遅れると、迷惑をかけてしまいかねませんので、あまり軽々しく辞めるなどの発言をしてしまわないように気を付けるほうがいいでしょう。

本気にしてもらえなくなる恐れも

軽々しく辞めたいと言っていて一番困るのが、なかなか本気にしてもらえなくなってしまうことです。

寿退社は、辞められる時期が決まっているわけではないですよね。

いついつまでで退社しなくてはいけないことがほとんどだと思います。

終わりが決まっている中で、なかなか本気にしてもらえない状況は、あなたとしても、会社としてもプラスにはならないはずです。

何度か話をして、やっと本気にしてもらえて引き継ぎなど動き出すよりも、はじめから動き出せたほうが何かとスムーズに進むでしょう。

そのため、普段はふざけていたり愚痴を言っていたとしても、退社などの真剣な問題には、真面目に話して本気に受け取ってもらえるようにしておくことも大切なことです。

退社するからもういいのではなく、反感を買ってしまわないためにも、なるべく迷惑をかけないように行動するようにすることをおすすめします。

3.就業規則を確認

寿退社する際には、周りの人への配慮などももちろん必要ですが、就業規則を確認することも大切です。

会社によって、退社するうえで必要な手続きやいつまでに報告する義務があるかなど、様々な決まりはあるはずです。

前の会社はこうだったからなどと考えていると、就業規則違反になってしまうことも考えられます。

そうなると、上司に迷惑をかけてしまったり、最悪の場合、希望の日にちで退職できないなんてこともあるかもしれません。

そうなってしまわないように、寿退社が決まったら、早い段階で就業規則を確認し、余裕を持って動くようにしましょう。

また、退社するまでは日々の業務にも追われるので、なかなか予定通りに進められなかったりすることもあるので、ギリギリに行動していると、何か抜けてしまったり、日々の業務が忙しくて退社のことについては動く暇がなかったなんてことも考えられます。

日々の業務に支障が出てしまっても、会社に迷惑をかけてしまいますし、ギリギリに行動していたり期限が過ぎてしまうと、それはそれで会社に迷惑をかけてしまいます。

そうなってしまわないためにも、寿退社が決まったら、早い段階で就業規則をよく読み、行動するようにしておきましょう。

退社の意志はいつまでに伝えるべきか

一番に確認しなくてはいけないのが、退職の意志をいつ上司に報告したらいいのかどうかです。

会社によっては、一カ月だったり二カ月だったり、45日前や60日前と記載のものもあるようです。

早めに確認しておかないと、会社によっては時すでに遅しの場合もあります。

退社というのは、言わなくてはいけない期限が決まっているものですよね。

しかし、“辞めたい。”という言葉は、なかなか簡単には言えないと思います。

他の人に聞かれないところで話す必要もあるはずです。

そのため、タイミングをうかがっているうちに期限ギリギリになってしまったなんてこともあるそうです。

なので、なかなか言えなかったとしても多少の猶予はあるくらいには、余裕を持って知っておくことが大切でしょう。

早めに知っておくことで、タイミングを計る機会も増えるはずです。

そして、そのタイミングは意外とすぐ来ることだって考えられます。

そのときに心の準備や就業規則に目を通しておかないと、逃してしまうかもしれません。

そうならないように、退社が決まったら早めに就業規則に目を通しておきましょう。

4.上司に退社の意志を伝える

きちんと下調べをして、退社の意志が決まったら、直属の上司に伝えましょう。

会社によっては、はじめに伝える上司も変わってくると思いますので、事前に考えておくか誰かにそれとなく聞く必要があるかもしれません。

もちろん伝えたところ、ほかの人だったなんてことあるそうですが、大抵の場合は誰に一番に伝えるべきか教えてくれることのほうが多いようです。

もし、違っていた際は、その人から伝わってしまわないように口止めをしておくことも必要になってくると思います。

基本的には問題はないと思いますが、その人が相談に乗ってもらった相手などから公式に上司の口から伝わる前に、ほかの同僚が知ってしまうのは、あまり良いことではないでしょう。

それが原因でこじれてしまったり、信頼関係が崩れてしまうこともあるようです。