CoCoSiA(ココシア)

わんぱくな子の11個の特徴と子育て術(続き2)

やんちゃとわんぱくの違い

『わんぱく』という言葉の類義語の中に『やんちゃ』という言葉があります。

どちらもおなじような意味として使われる事が多々あります。

ですが、これか二つには明確な差があります。

それは、対象年齢の違いです。

『わんぱく』というと、子供に使用する事が殆どです。

きちんとした定義は無いものの、小学生位までの子供に使われる言葉です。

一方で、『やんちゃ』とは子供のようないたずらなどをして楽しむ大人に対して使用される言葉となっております。

その為、似ているようで実はこの二つには明確な違いがあるのです。

言葉には、このように明確な差がいくつもあります。

しかしながら、その差を知らないとただなんとなく曖昧に使用してしまい、ホントの言葉の意味を知らないままに過ごしてしまう事も多々ある事でしょう。

この言葉の意味は何だろう。

この二つの違いはどこにあるんだろう。

その疑問一つ一つが、大きな発見に繋がる事もあるでしょう。

疑問を持つ事はとても素晴らしい事です。

一つ疑問を持つ事によって、それを知る為に自ら行動する事もで居るでしょう。

その結果得られた知識は、いつか必ずあなたの役にたってくれる事もあるはずです。

わんぱくな子供の11個の特徴

それではここからは『わんぱくな子』と言われ特徴についてご説明させて頂居ます。

そもそも、わんぱく子というのはいい意味で使われる事があまり無くどちらかというと、手を焼く厄介な子にたして使われるケースが多々あります。

そのせいで、周りの人が迷惑している事もあるでしょう。

本当であれば、それはすぐにでも直す必要があります。

ですが、自分自身が、迷惑をかけているという自覚が無い場合もあるのです。

子供であればそれでも大きな問題になることもなく、許されるケースも多々あることでしょう。

ですが、子供はいつか大きくなります。

その時に、いままでと同じように行動しているせいでさほど悪気がないのにもかかわらず相手から嫌われたり疎まれてしまうことにもつながりかねません。

そうなってしまわないためにも、自分の行動をしっかりと振り返ることも大切でしょう。

1、女の子より男の子が多い


わんぱくと聞くとどうしても男の子のイメージが強くなってしまいます。

勿論、女の子の中にもわんぱくで元気いっぱいに思われている人はいることでしょう。

ですが、その比率は、どうしても男の子のほうが多くなってしまうものなのです。

その違いはどこにあるのでしょうか。

そもそも、男と女では脳の作りが違うものです。

だからこそ、考える前に行動に出やすい男の子と頭で考えがちな女子とではそもそもの行動力に差があることは明白です。

そこに個人の個性が加わったとしても基本的な性格はそこまで変わることがないのでしょう。

だからこそ、わんぱくな子が男の子に多いのは、もはや男のこの性質上仕方のないことなのかもしれません。

ですが、男の子性質だからと言って何をしてもいいということではありません。

そのせいで迷惑している人がいるのであれば、をつけなければならないはずです。

『こどもだから』『男の子だから』という理由で、なんとなく許されると思っていてもそう思っているのはあなただけかもしれません。

周りの人が嫌な気持ちになる前に、大人として多くのことを教えることはとても大切なことです。