CoCoSiA(ココシア)

わんぱくな子の11個の特徴と子育て術(続き6)

だからこそ、その他力を他で所費させてあげるのです。

そうすることによって、暴れまわている生活態度が少し落ち着くこともあるでしょう。

元気を使う方法を提示してあげることによって、自分の中で溜まっていたエネルギーを外に出すことができるのです。

そうすることによって、おちついて生活することができるようになる可能性も多々あります。

それは、大人にも言えることです。

やりたいことがあるのにもかかわらず、うまく行動ができないと、ついもやもやしたり発散したい気持ちが大きくなってしまいます。

そのせいで別の方向に力を無駄に使ってしまうこともあるでしょう。

そうならないようにするためにも、まずはそのエネルギーを的確に発散することが重要です。

幼少期から多くの人にあわせる

ワンパクな正確な子供の場合、人見知りをしないケースが多々あります。

なんでも、物応じしない性格だからこそ、得ることができることも沢山あります。

人に出会うことによって、その可能性はさらに高くなる事でしょう。

だからこそ、幼少期のころから沢山の人に合わせてください。

そうすることによって、自分の興味があるものを探すことができるようになり、自分の将来を考えることができるような子供に成長することができるはずです。

幼いころは、落ち着きがない子として手を焼かされることもあるかもしれませんが、何か夢中になることを見つけることができれば、それだけで自分の中での日々をより強いものにすることができるかもしれません。

様々な体験をさせてあげる

有り余る体力は何かに使わなければなりません。

何もせずに日々を過ごしていては、その時間の無駄であり元気いっぱいの子供たちに大人がまいってしまうこともあるでしょう。

そうならないようにする為には、さまざま体験をさせてあげてみてはいかがでしょうか。

普段の日常の中でも、得ることができるものは多々あります。

ですが、子供の場合にはより刺激強い方に気持ちが動きやすい傾向があります。

だからこそ、私たちはそのきもちをより強くさせてあげる手伝いをすることをしなければなりません。

興味があることは人によって違うはずです。

興味がないものを無理やりやらせたところで対した成果を得ることはできないでしょう。

それよりも、本人が楽しいと思うことをたくさん経験させることが重要です。

もちろん、学校で習うような勉強をすることも必要です。

ですが、人間が生きていくために必要なことはそれだけではないはずです。

その大切な部分を親子で学んでみてはいかがでしょうか。

親は子供に対して、ついつい期待をかけてしまうものです。

『こんな大人になってほしい』『こんな仕事についてほしい』など、多くの希望があることでしょう。

ですが、それを選ぶのは子供自身です。

だからこそ、自分が今何が本当に好きなのかを考え、行動することが重要でありその力をつけさせてあげることが必要なのです。

その為にも、いろいろな経験をさせてあげることが必要です。

笑顔で接する

子育てをしていると、疲れることもあります。

もちろん、子供はかわいいし何よりも大事な存在のはずです。

ですが、親も人間です。

時には疲れがたまってしまうこともあるでしょう。

毎日の繰り返しにイライラしてしまうこともあるかもしれません。

それも仕方のないことです。