CoCoSiA(ココシア)

感情の整理ができる人は絶対にやらな...(続き6)

その中で、感情の善悪も理解して健全な生活を送っているからには、自信を持って感情の整理を行っているはずなのです。

劣等感がない

他人と比較する必要がないので、優越感も劣等感も持たないのです。

その場の感情を自覚して、感情のコントロールもできる能力も持っているからです。

劣等感で落ち込んでしまい、感情の整理ができないようにはならないのです。

5.悪口を言う

平気で人の悪口を言う人は、相手に対して強い嫉妬心を持っているからです。

自分よりも賢いとか偉い、好かれている、格好いい、などといろいろ原因はありますが、要するに負けていることが悔しいのです。

そして、悪口をよく言う人は、非常にプライドも高いようです。

負けん気が強くて、ちょっとイライラするととたんに悪口が始まるようです。

他人を否定しない

悪口を言う人は、負の感情が増えすぎているのです。

怒り、憎しみ、嫉妬などの負の感情です。

規則正しい生活をしてこなかったり、睡眠不足で興奮状態が続いていたりすると、このような負の感情を整理することができないのです。

感情の整理が上手く出来る人は、他人を否定して負の感情をむき出しにすることはしないのです。

いいところを探す

他人を否定して、他人の悪いところを見つけ出すことよりも、相手の良いところを探し出して褒める感情を表現するのです。

「ここは素晴らしい」「すごい」「美しい」などと前向きな感情を持つことに慣れているのです。

感情を整理できる人は、他人のいいところを探すことも得意なのです。

6.気分転換ができない

心身共に疲れている時には、十分な休養を取ることと気分転換をすることです。

休養とは、栄養価の高いものをしっかり食べて十分な睡眠を取ることです。

気分転換とは、ストレスなどの精神的な疲れを取ることです。

仕事から離れて、休日に旅行に出かけたり、好きなことをして遊ぶことです。

適度な運動をして汗を出したら気分爽快になります。

最近では、不規則な仕事や行動も増えたので、人間関係が上手く行かなくて精神的に弱っている人も多いようです。

うつまではいかない「プチうつ」状態の人もいるようです。

こんな時には、気分転換が一番です。

運動して汗をかいたり、泣ける映画を見て思い切り泣いたり、いろいろと気分転換の方法があります。

感情の整理ができる人は、「プチうつ」状態になっても気分転換をする方法を知っているのです。

現代では、気分転換はとても重要なのです。

リセットのスイッチを知っている

「ちょっと精神的に疲れ気味だな」と感じた時には、すぐにリセットボタンを押すことができるのです。

「このあたりが限界かな」と自分で判断ができる能力を持っているのです。

だから、精神的に追いつめられて壊れてしまうことはないのです。

感情を整理できる人は、そのタイミングもリセットのスイッチの場所も知っているのです。

ストレスを溜めない

真面目でこだわりが強い人や完璧を求める人は、ストレスが溜まりやすいようです。

もちろん、精神的にイライラして落ちつ気がなくなります。

偏頭痛や腹痛、下痢も引き起こします。