スマホたるみの中でも、特に顔が老け込んでしまう原因は頬のたるみです。
高齢者の方々が優しい笑顔で笑っているのを思い出してください。
頬がたるんでいてマリオネットラインが非常にはっきりと見えているのが想像できますよね。
そう、頬のたるみは頑固なマリオネットラインやほうれい線の原因となり、一度できてしまうともう元に戻すことはかなり難しくなってしまうのです。
おばさん顔にならないためにも絶対に避けたい口元、頬のたるみ、甘くみないようにしましょう。
3.くすみ
おばさん顔にしてしまう原因3つ目は、よく化粧品のコマーシャルなどでも耳にする言葉「くすみ」です。
実は意外にもどんなものなのか知らない人が多いそうです。
特にまだくすみが目立たない段階の20代前半の女性には、そこまで認知もされておらず気にしていない方が多いです。
くすみとは、一言で言うと肌の色が良くない状態のことを言います。
例えば、今までは綺麗な肌色だったのに、最近顔色が健康色ではなくなったなと感じる時。
または、今まで色白で透明感があったのに、最近では黄土色、褐色のような感じになってしまったなと言う時。
そんな風に思うようになったら、それは肌がくすんでしまっていると言うことなのです。
肌のくすみは最初の頃は化粧下地で隠すことができますが、すっぴんが途端におばさん顔になってしまうという怖いデメリットがあります。
くすみもなんとしてでも対策を練りたい一つということですね。
4.シミ
シミは昔から女性が悩まされている問題の一つですよね。
シミとは、皆さんもご存知の通り、普段から浴びている紫外線が影響しています。
紫外線が直接人の肌に当たると、メラニンという物質が過剰にできてしまいます。
これが色素沈着して、点々と自分の肌よりも黒い色に変色してしまった部分のことをシミと呼ぶのです。
若い頃から海やプールが大好きで、日焼け止めを塗らずに遊びまくっていた女性なんかは、20代後半くらいからこのシミに悩まされることとなります。
顔中に黒い斑点ができるのは嬉しいことではないですよね。
しっかりと普段のケアを徹底することが、シミのない綺麗な肌を保つ秘訣と言えます。
5.髪の毛
最後の要因、それは髪の毛です。
どんな髪型にしようと、その質が保たれていないと老けて見られてしまうのです。
ボリューム
例えば、髪の毛のボリュームが少ない人は、老けた印象に取られることが多いです。
髪の毛は年齢とともに量も少なくなっていくのが通常ですが、30代など若いうちから髪の量が減ってしまう人も少なくはありません。
高齢の方向けに、髪の量を増やすサービスなどがよく宣伝をしていますよね。
実はあれ、若い女性も結構利用していたりするのです。
病気や心的ストレスなどではなく、単純に量が減ってしまうということは、誰にでも起こりうることなのですね。
艶
また、髪の毛の艶感もその人の印象をかなり左右するポイントとなります。
芸能人やモデルが一般人より綺麗に若々しく見えるのはなぜだと思いますか?
もちろん、シワ伸ばしやエステ通いなど、お金をかけているからこそ若くいられるという理由もあります。
しかし、彼女たちが一番気をつけていることは、実は肌のお手入れと同じくらい髪の毛のケアをすることだったりするのです。
いつも髪のお手入れを適当にしていませんか?
肌よりも何よりも、まずは髪の毛にツヤを持たせることを意識するようにしましょう。