言うまでもなく、白髪は年齢を重ねているように見られてしまいます。
綺麗な白髪でいつまでも美しい女性はたくさんいます。
また、黒髪だから綺麗、白髪はいけないというわけではありません。
しかし、老けて見るかどうかで判断すると、白髪が目立ってしまうのは完全にアウトです。
また、白髪は30代、早ければ20代から出てきてしまう人もいるのです。
苦労している人には白髪が多いと言いますが、これはあながち間違いではなく、仕事で追い込まれてストレスを溜めっきりになってしまったり、寝る暇もないほど忙しければ、白髪が増えてしまう可能性は他人よりも高くなります。
特に、睡眠不足や栄養不足の女性には、早い段階で白髪が出てしまうと言われています。
やはり、綺麗でいるためには、まずは健康が第一なのかもしれませんね。
おばさん顔になる原因
おばさん顔に見えてしまう特徴、たくさんありましたね。
挙げただけでも当てはまる女性は多いのではないでしょうか?
では、そんなおばさん顔の要因たちですが、実際どのようにしてシワやたるみなどができてしまうのかは、ご存知ない方も多いかと思います。
ここからは、おばさん顔になる原因を一からご説明いたします。
想像しているよりももっと多く、意外な原因がそのシワなどを作り出しているのかもしれませんよ。
1.シワは老化現象だけではない
実は、他にもシワを作り出してしまう原因はたくさんあるのです。
自分に当てはまるものがある方、全て当てはまってしまった方、今日からでも遅くはありません!
しっかり反省して、今後の生活を気をつけるようにしましょう!
乾燥
乾燥は肌の敵です。
乾燥肌さんだけでなく、どの女性に対しても共通して言えることです。
そんな乾燥ですが、実はこれが若いうちからのシワの原因になってしまうのです。
乾燥肌の方はお分かりいただけるかと思いますが、冬場に手が乾燥してアカギレしたり、カサカサになってしまったりしますよね。
あの状態は、言わば肌が再生能力を一時的に失ってしまっている状態と言えます。
そんな状態が一定期間続き、なんのケアもせずそのまま放置してしまうと、徐々に同じ場所にシワが何度も刻まれてしまい、その後潤いを取り戻したとしても一生物のシワとなって残ってしまうのです。
特に乾燥しやすいお風呂あがりに、保湿クリームを塗ることを心がけましょう。
全身、または毎日とは言いませんが、自分の気になるところや気になった時だけケアするのでも全然違います。
乾燥から肌をしっかり守ってあげてくださいね。
表情の癖
シワの原因として、その人の表情の癖もあると言えます。
人にはさまざまな癖がありますが、それは表情にも当てはまることです。
他人と話している時に、顔をクシャッとして笑う癖や、目をぎゅっと瞑る癖など、この人これが癖なのかな〜なんてぼんやり思ったことはありませんか?
よくモノマネの対象にもされやすい、あの感じですね。
まさにあれが表情の癖です。
同じ癖を毎日永遠と繰り返しているのですから、そこに痕がついてしまい、最終的にシワになってしまうのは納得できますよね。
今もし何か表情の癖がある女性は、意識してあまりしないようにしましょう。
それだけで、顔のシワが少し減ってくれるかもしれませんよ。
表情筋の衰え
表情筋を鍛えろとはよく耳にする言葉ですが、これは事実です。
表情の筋力が衰えてしまうと、そこの肌がたるんでしまい、そこからシワができてしまうのです。