CoCoSiA(ココシア)

「洞察力」とはどういう意味?「観察力」「分析力」との違いや使い方、例文を紹介


物事を判断するとき、あなたはどのようにしてそれを判断しているでしょうか?

人によっては、その対象のものを見て深くかんがえずに”こういうものだ”と判断しているはずです。

そのようにして物事を判断することを観察力といいますが、ただ物を見て物事を判断するだけでは見えないものもありますよね。

この世界には、目に見えるものだけが真実とは限りません。

そのため、目に見えるものだけで物事を判断してしまっては、なにかぬけもれが起こる可能性も高いですし、それに場合によってはミスを起こしてしまうなんていうことも。

とはいっても、そんな”見えないところ”を判断するなんて、どのようにやればいいのか分からないもの。

そのように物事の見えないところまでを察知して、それと目に見える部分を一緒にすることで物事を判断するチカラのことを”洞察力”といいますね。

その洞察力を手に入れるには、いったいどうしたらいいのでしょうか?誰もが欲しい能力である”洞察力”は、なかなか手に入れることが出来ないもの。

この記事では、まず洞察力の意味はどのようなものをいうのかを詳しくご紹介し、その次に洞察力のある人の特徴をお伝えしています!

それだけをお手本にするのではなく、実際に洞察力のある人になるにはどうしたらいいのかまでもご紹介しているので今はまだ洞察力がなくても、そのチカラを手に入れることが出来るはず。

この記事を読んで、ぜひあなたも”洞察力”のある自分に変身していきましょう!

それさえあれば、これまでに感じていたような気苦労を感じなくて済むかも・・・?

この記事の目次

洞察力を高めよう!

洞察力というと、自分のチャームポイントとして就職活動の際のエントリーシートに記入する人が多いですよね。

しかし、その意味をしっかり理解できているでしょうか?

また、あなたが誰かから「君って洞察力あるねぇ」なんて褒められたとして、その意味をわかって「ありがとうございます」ということができていたでしょうか。

よく使う言葉ですし、なんとなくその意味を理解できる”洞察力”という言葉ですが、実際にその意味を理解していない人が多いんですよね。

でも、その洞察力をもっていることで人生を切り開くことも出来るし、それに今よりもずっと良い判断ができることは間違いないです。

でも洞察力を持っていない人や洞察力を持っているかどうか以前に、その言葉がどのような意味を示しているのかを知らない人にとっては、あまりその重要性とか自分に必要なものと感じられないのではないでしょうか。

そう、「洞察力が欲しい」といっても、その意味を理解しないままに使っていたり、似ている言葉である”観察力”や”分析力”といった意味で使ってしまっている人が多いんですよね。

あなたは、洞察力、観察力、分析力・・・といった明らかに似ている意味合いを持っていそうなこの3つの言葉の違いを説明することが出来るでしょうか。

できるのであれば、この項目は飛ばしてしまってかまいません。

しかし、少しでも「この言葉の意味を知らない」とか「違いが分からない!」なんていうのであれば、以下の項目をぜひとも確認してみて!

洞察力という言葉の意味を知らなくても、他の二つの言葉の意味をしることによって洞察力という言葉の意味が明らかになるかもしれないからです。

そして誰でも”洞察力があること”によって、生活を豊かにすることが出来るということを確認してください。

きっとあなたも洞察力が欲しいと思うようになるはず!

洞察力とは?

では、誰もが欲しがるという”洞察力”ってどんなチカラなのでしょうか?「洞察」することを、見た目だけでは見つけることの出来ない・または見ることの出来ないものを見抜くことをさしています。

さきほどもお伝えしましたが、この世界では見えているものがすべてとは限りません。

あなたは、特定の相手を信じているかもしれませんがその人は裏では悪いことをしているかもしれませんし、あなたが信頼して投資している株式会社では実はデータを改ざんしていてあなたたちをだましている可能性だってあるわけです。

それらを少しの資料や情報だけで「これっておかしいぞ」と”直感的”に判断することができるのを洞察力といいます。

そのため、洞察力を持っていると見えないところの細部まで目が届くようになり、ミスは減ります。

それだけではなく、誰かや何かの悪事を見抜くことも出来るんです。

早い段階でミスなどに気づくことが出来れば、その分被害をこうむる規模は小さくなりますよね。

観察力とはどう違う?


洞察力とは、物事を見て見えない部分を直感的に判断するという力のことをさしていました。

では”観察力”とは、いったいどこが違うというのでしょうか?

ずばり、観察力というのは、”目に見えるところだけ”に注目してその物事を判断する力のことをいいます。

小学生の頃にあなたは、「朝顔の観察日記」なんていうのをつけていたのではないでしょうか?それってどのようなことを記録していたかというと、朝顔の目が出たり、葉っぱがはえてきた・・・なんていう”表面上のこと”だけだったはず。