CoCoSiA(ココシア)

太鼓持ちが上手い人の16個の特徴と...(続き7)

彼がいると職場がまとまると、信頼されてもいるはずです。

困難な問題にぶつかってしまっても、一生懸命に頑張って活路を見つけ出し、問題解決に一役買うことができる人物なのです。

何もできない人が、上役に一生懸命太鼓持ちをしても、「何もできないくせに、何だあいつは!」と軽蔑されてしまいますが、普段から一生懸命に頑張っている人だと評価されている人であれば、まわりの人達もある意味納得できるのです。

このように、太鼓持ちだと認められている人というのは、周囲の人や会社のために一生懸命頑張っていると評価されているのです。

気が利くということは仕事の緻密さにも通じる

太鼓持ちは、その場の空気を即座に掴むことが得意です。

今現在は、みんなは何を思っているのか、それに対して社長や上役は何を期待しているのかも機敏に感じ取れるのです。

だから、次には何を言えば、あるいは提案すれば良いのかを見つけることができるのです。

社長の何かを褒めるにしても、あるいはご機嫌を伺うにしても、どのようにすればベストなのかを細かく分析して対応できるのです。

社長の性格も当然掴んでいるけれども、今の時点では何に不満があるのか、何を待っているのかを感じ取るのです。

気が利かなくては対応できないのです。

このことは、仕事の面でも活かされます。

いろんなケースを想定して、緻密に対応することができるのです。

今の作業が上手く行った時、失敗した時の次の一手も既に考えているのです。

仲間や上司の性格もしっかりと把握していて、コミュニケーションも優れているのです。

会社の雰囲気を良くし、コミュニケーションを円滑にするから

太鼓持ちがいることで、職場にも活気が生まれます。

普段からテンションも高くて失敗にもめげないし、何よりもポジティブな思考なのでうまくやり抜けれると期待を持つことができるのです。

会社の雰囲気を明るく良くして、コミュニケーションも円滑になるのです。

一緒に頑張ろうと奮い立たせてくれる存在なのです。

ユーモアがあってウイットに富んでいれば、明るい職場になることは間違いないのです。

しかも、声も大きくハッキリとしており、会話の時にも身振り手振りで話すので、会話も弾んでしまいます。

彼といると、何か大きな仕事が舞い込んできそうとも思わせてくれるのです。

何かワクワクさせてくれる存在なのです。

仲間にも顧客にもポジティブなエネルギーを振りまくから

仕事上の困った事や悩みごとなども、太鼓持ちの人に相談することで気持ちが落ち着きます。

彼なら何とか対応してくれそうに思えるからなのです。

こちらも、いつのまにかポジティブ思考に引きずり込まれてしまうのです。

一人だけで考えていると、どうしてもネガティブな考えになってしまって、うまい解決策など浮かんできません。

マイナスな結果のことばかり考えてしまったのです。

そんな時には、太鼓持ちと呼ばれる人に出会うと、いままで思いつかなかった解決策を見出してくれるのです。

自分では気づかなかったような手法や、それが得意な人との人脈も多いので紹介してもらえるのです。

直面している問題や悩みだけでなく、それをこのように対応していくと、こんな素晴らしいことも期待できて、もっと楽しく仕事ができるなどと夢を語ってくれることもあります。

今まで気が付かなかった自分の才能まで見つけてくれることもあるのです。

仲間にも顧客にもポジティブなエネルギーを振りまいてくれるので、誰からも好かれる存在になって行くのです。

太鼓持ちが上手な人を真似してみよう

太鼓持ちが上手な人というのは、あんなに媚びて恥ずかしくないのかと思う反面、見ていても気持ちがいいものです。

自分も太鼓持ちになってみたいと思っているはずです。

でもそう簡単には真似できないと決めつけてもいるのです。

しかし、太鼓持ちを簡単に真似ることもできます。