CoCoSiA(ココシア)

太鼓持ちが上手い人の16個の特徴と...(続き8)

「あそこまでして、白々しい」と思われてもいいので、一度チャレンジしてみてください。

それは、太鼓持ちが使う言葉のフレーズです。

詳しく長々と褒めなくても、簡単な言葉を使うだけで真似ができるのです。

・「さすが」
上司や先輩が行った行為に対して「さすがです!」「課長、さすがです!」と褒めればいいのです。

クドクド言わなくても、この一言で喜ぶはずです。

もう少し強めに言う言葉は「すごいですね」があります。

他の人に比べてずば抜けて優れているという褒め言葉です。

「すごいですね、今まで見たことがありません」などと比較言葉を並べると、よりインパクトが強くなるのです。

言われた方は、そうかよく見ているな、と感心して満足するのです。

・「おっしゃる通りです」
上司の言動に関して、それを支持して同意する言葉です。

自分は間違っていないんだと思わせるのです。

「私も同じ考えです」「そうですよね」なども使えます。

まずは相手の考えを肯定して満足させるのです。

・「そうなんですか」
自分には想像できない、考えられないなどと、驚きを添えて相手を褒める言葉です。

驚きの表情を作ればより効果も上がるので、相手の自尊心をくすぐって喜ぶはずです。

このように、まずは太鼓持ちがよく使うフレーズを真似てみることから始めてはいかがでしょうか?