CoCoSiA(ココシア)

「としては」の使い方や例文、類語を解説


としては…」なんて言い回しの文章は、どこでも見かけますよね。

あなたもこのような言葉が使われている文章をどこかで見たことがあるのではないでしょうか。

または、あなた自身が日常会話の中で「としては」という言葉をよく使っているかもしれないですね。

「としては」という言葉は、使っていれば“なんとなく”の意味を把握していることにもなるので、あなたはすでにその意味をしっかり理解した“つもり”になっているかもしれません。

この世界にはたくさんの言葉がありますし、日本語は特にややこしい言語とよばれていますね。

そのため、多くの人は日常的によく使う言葉であっても「なんとなくのニュアンス」でその言葉を使ってしまっていることのほうが多いんです。

しかし、そうはいってもこれまでに使ってしまったのだから仕方がない!と考えている人もいるはず。

この記事では、そんな誰もが勘違いしやすいような、本当の意味を知らないで使ってしまいがちな「としては」という言葉について特集しています。

「としては」という言葉の意味はどんなものなのか?

はたして、本当はどのように使われるべき言葉なのか…などなど「としては」という言葉に対してだれもが抱いてしまうであろう疑問点を解説しています。

この記事を読めば「としては」という言葉について詳しくなれること間違いありません!

この記事の目次

「としては」とは?

あなたは、もしかしたらつい最近の会話の中、もしくは何かの文章の中で「としては・・」なんていう表現をしたかもしれませんね。

そのような「としては」という言葉を使ったということは、おそらくその言葉がどんな意味を持っているのかわかっているからでしょう。

しかし、なかにはその言葉の意味をしっかり理解せずになんとなく使っていた…という人もいらっしゃるのではないでしょうか。

そりゃあ、日本語すべてを暗記してその意味たちをすべて説明できるなんていったら、かなりの天才としかいいようがありません。

でもそのように日本語すべてを暗記するのではなく、“日常的によく使われる言葉”というのだけでもしっかりとした意味を理解しておくべきだと、筆者は感じているんです。

だって、日常的に使う言葉って限られていますよね。

「としては」とか「こんにちは」なんていう言葉は毎日のように使っている人も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。

それなのにその意味を理解せずに使ってしまっているのであれば、ちょっと恥ずかしいことをしているのかもしれません。

日常的によく使う言葉だからこそ、ちょっと意味不明に感じられる言葉でもしっかりと意味を理解しておくことが重要になっていくということになります。

では、「としては」という言葉には、どのような意味があるというのでしょうか?

これまでに「としては」という言葉を使ってきた人であれば、そのなんとなくのニュアンスを思い浮かべてみてください。

はたしてその言葉の意味があっているのかどうかをこれから確認していきましょう。

意味

「としては」という言葉は単体でみると、少しおかしいような気がしてしまいますよね。

この言葉は、「としては」と単体で使う言葉ではなく、多くの場合で文章の中継ぎの役割をしていたり、まったく意味の違う文章を説明するときに使う言葉になります。

そのため、「○○です。

としては、~なんですよね」なんていうように使われるわけです。

「としては」という言葉だけではあまりイメージがつかなかったかもしれませんが、そのような文章の中で使われている言葉だとわかれば「ああ!あの人があの時に使っていた言葉ね!」なんて思い出すことができるはず。

そんな文章の中継ぎの役割をしている「としては」という言葉はいったいもって、どのような意味を持っているというのでしょうか?

その意味をここではしっかりと確認していきましょう!

〇〇の場合には

「としては」というのは、その人の立場をさすときに使う言葉でもあります。

「私の場合には」「当社の場合には」なんていう意味になりますね。

これは、この「としては」という言葉を使う前の段階の文章において、おそらく別の会社のこと、そして別の人のことを話していたということが想像できるのではないでしょうか。

そのようにほかの人と比べて、それを前提にして「自分はこうですよ」「自分の場合はこのようにしていますよ」という意味を伝えるためにこの言葉が使われます。

例えば、こんな文章を上げることができるかもしれないですね。

「あなたは私のことを好きかもしれない。