CoCoSiA(ココシア)

モラハラの意味とは?5個の具体例と対処法


なんだか最近あの人にひどいことばかり言われているような気がする…なんて感じているそこあなた。

もしかしたら、あなたは「モラハラ」を受けているのかもしれません。

「モラハラ」というのは、簡単にいえば暴力など形に残るものではなく見えない形で“心の暴力”“精神的なダメージ”を受けること、もしくはそのようなことをする人のことを言います。

一昔前では、そのようにハラスメントが問題になることはほぼありませんでした。

しかし、それって誰もがそのようにされるのを当たり前に感じていたのでいちいち主張しなかっただけ、ということもありますよね。

現代ではそんな甘ったるいことは言っていられません。

一昔前では「普通だ」といわれていたことでも、現代では大きな問題に発展しやすいのです。

そのなかでも特に“モラハラ”で悩んでいる人はたくさんいます。

あなたの周りにも明らかにモラハラを受けているような人はいないでしょうか。

もしくはあなた自身がモラハラを受けてしまっているかもしれないですね。

そのように“モラハラ”という言葉を聞いてもなかなかそれがどのようなものを指しているのか想像できない方もいるのではないでしょうか。

それに実はモラハラを受けているのにそれに気づかずに精神的なダメージを受けるだけ受けて、普通の社会生活を送るのが困難になってしまっている人もいるはず。

それじゃあ、人生楽しめないですよね。

ということで、今回の記事では近年増加しているといわれている“モラハラ”について特集しています!

モラハラの意味とは?また、どのようにしてモラハラをする人に対応していけばいいのか…などなどモラハラにまつわる”気になること”を特集しています。

ぜひこの記事を参考にして、あなたもモラハラから身を守るようにしましょう!

この記事の目次

モラハラを解析しよう

これまでにモラハラを受けたことがある、もしくは現在に誰かからモラハラを受けている人にとって”モラハラ”というのは身近なものですよね。

そのため、「モラハラ」で何をされるのか、それによってどのようなダメージを受けるのかは一番に理解していることでしょう。

しかし、そのようにモラハラに悩まされる人もいれば、まったくもってモラハラとはかかわりのない人生を送るような人もいるはずです。

モラハラを受けている人からみれば「なんて幸せなんだろう」とか「私もそのような平凡な人生を送りたい」と考えているはずです。

ずばり、”モラハラ”というのは、それを体験したことがある人とそうではない人ではまったくもって理解の深さもそれに対する被害者意識も異なります。

そりゃあいやな思いをしていれば「それはよくないものだ」と認識できますが、「世界ではこのようなことが起きている」と”聞くだけ”だとどうしても意識しにくいものがありますよね。

つまり、モラハラを語る前に、さらにモラハラを防ぐためには”それがどういうものなのか”ということをしっかり理解しておく必要があるんですね。

モラハラを体験したことがない人でもそれがどんなものなのかを理解して、そしていつ自分に起きても対処できるようにしておきましょう。

この記事では、あらゆる角度から”モラハラ”を解析し、どのようにしてモラハラと付き合っていけばいいのかについてもお蔦しているのでぜひ参考にしてみてくださいね。

モラハラとは?


あなたは、“モラハラ”という言葉を聞いたことはありますか?すでにそのようなことをだれかからされている人にとっては、とても身近に感じられる言葉でしょう。

しかし、そのようなことを全く受けることもない人にとっては、その言葉が存在することさえもまったく知らなかったはずです。

今ではモラハラを受けていない人も知らない間に誰かに対してモラハラをしないように、多くの人に認知されるような社会になってきています。

会社によっては研修の際などにハラスメント特集をしたり、テレビニュースのちょっとした特集でそれを紹介する機会も増えています。

また、これまではとりあげられることのなかったモラハラ関連のニュースもメディアで多く報道されるようになりましたね。

それによって「どこかでモラハラという言葉だけは聞いたことがある」と感じている人もいるのではないでしょうか。

では、そのように社会現象まで引き起こしている“モラハラ”っていったいどのようなことをいうのだと思いますか?

この記事の冒頭にて、簡単にそれがどのような意味を持っているのかお伝えしましたけれどもそれだけでは理解が不十分なはず。

ということで、ここでは今回の記事のメインテーマでもある“モラハラ”とはどのようなことをいっているのかについてお伝えしていきます。

この意味をしっかり理解することで、次の章での理解が変わってくるのでぜひ頭に入れておいてくださいね。

モラルハラスメントの略

「モラハラ」という言葉は、それが正式名称ではありません。