だからそれと反対になる事をされると、彼らは烈火の如く怒りだし、いつまでもあなたにまとわりつくでしょう。
そのしつこさは筋金入りなのです。
よって、3つ目の対処法に選ばれたのが「褒める」という行動なのです。
人間、虚勢を張る人以外でも褒められれば誰だって気分は良くなります。
その度合いが「虚勢を張る人」は特別大きいようなのですね。
だからそういった人達があなたに関わってきたなら、話を聞いていなくても間に適度に褒め言葉を入れてやれば、相手はもうあなたに対して「敵意」のようなものは見せなくなるでしょう。
少なくとも「敵」ではなく自分の「味方」だと思って安心してその場を去っていってくれるかも分かりません。
ただ、この時、あまりに懇意にし過ぎると相手も調子に乗っていつまでも持論をぶってくるかもしれません。
タイミングをみて相手の意見に同調しながら「次の用事があるので」とか「時間が来たから」とか言ってその場を離れるようにしましょう。
決してあなたが「カッカ」来て相手の意見を否定しないことです。
それをやってしまうと気まずさだけが残ってしまいますからね。
無視する
虚勢を張る人への対処法の4つ目は「無視する」です。
この対処方は少々、角が立ってしまいます。
よってそれなりの覚悟を持って行う必要もあるのです。
確かに自分の前で虚勢を張り続ける人、鬱陶しいですよね。
早くこの場を立ち去りたいのにそれも出来ない。
一体どうすればいいのか…。
思い切って相手の言動を無視するのです。
自分の言っている事を全く聞いてもらえないとなると、相手もさすがにトーンダウンです。
これ以上、この人に何を言っても無駄だな、次の獲物を探そう、という感じになってくれる展開を狙うのです。
しかし必ずしもこの対処法が上手くいくとは限りません。
中には無視されたことによってますます、虚勢を張る勢いがヒートアップする人もいるかも分かりません。
この対処法は相手次第とその時の場の雰囲気次第、という要素も必要になってきそうですね。
きっぱりと指摘する
虚勢を張る人への対処法の5つ目は「きっぱりと指摘する」です。
これは先ほどの「無視」するよりも更にワンランク上がった対処法と言えるでしょう。
いつまでもくどくど虚勢を張ってくる姿勢に対して、タイムリーに何が鬱陶しいのか、それをはっきりズバッと指摘してしまうのです。
人間というものは、論理的に理詰めにスパッと問題個所を指摘されたら、グーの音も出なくなって大人しなってしまう生き物のようですね。
虚勢を張る人は、自分の至らない箇所や欠点を包み隠さずきっぱりと指摘されてしまうと、あとの話が続かなくなってしまいます。
この特徴を利用して相手の出鼻をくじいてしまうのです。
あとはいかにしてきっぱり言い切るタイミングを見つけるか、でしょう。
中途半端な時に言ってしまうと逆に相手の闘争心に火をつけてしまうかもわかりませんからね。
好意を示して逆に好きにさせる
虚勢を張る人への対処法の6つ目は「好意を示して逆に好きにさせる」です。
この対処法はかなり熟練した技と勇気が必要かも分かりませんね。
鬱陶しい相手に対して敢えて好意を見せるわけですから。
下手をすれば余計な事を言ってしまって気まずい展開になってしまいかねない場です。
そんな場面で相手に対して好意を示し、逆に好きにさせてしまうのですから相当な覚悟と手慣れた文言が求められるでしょう。
このようなケースは相手が男性であなたが女性の場合なら、あり得る展開かも分かりません。