CoCoSiA(ココシア)

虚勢を張る人の7個の心理と対応法(続き7)

虚勢を張ってしまう人へのアドバイスの3つ目は「ありのままの自分でいることが楽」という事です。

虚勢を張り続けていて、果たして人生楽しいでしょうか?

気分がいいでしょうか?

基本的に虚勢というのが「嘘」という事である、というのは、世間は勿論、本人も十分自覚している事です。

そんな虚飾の生き方が楽なはずはありませんよね。

そんな風にして自分を着飾るよりも、ありのままの自分でいる方がどれだけ楽でしょう。

何にも気取らずに嘘偽りもなく生きていく人生の方がはるかに楽で楽しいもの、という事は虚勢を張って生きているあなた自身が、もうとっくに知っている事実だと思いますよ。

虚勢を張ってもバレるのは当たり前

虚勢を張ってしまう人へのアドバイスの4つ目は「虚勢を張ってもバレるのは当たり前」という事です。

世の中の人達のことをなめてはいけません。

いくらあなたが虚勢を張って己を良く見せようと踏ん張っても、ちゃんとあなたの真の姿を見ているのです。

つまり、いくらあなたがあの手、この手と策を変えて虚勢を張ってみたところで、世間の目は騙されない、という事です。

むしろ、そんな事をするあなたに対して「哀れみ」のような感情すら覚えさせるわけです。

虚勢を張ってもすぐにバレます。

人間の目はそこまで節穴ではありません。

そして虚勢を張っているうちがまだ花なのですよ。

それ以上の嘘を追求したら、今度は「詐欺師」になってしまうのです。

所詮、人の目を欺く、などという芸当は多くの人には相応しくない、ということなのです。

虚勢を張るのを止める方法

それでは次に参りましょう。

どうやったら虚勢を張ることを止めることが出来るのでしょうか?

この問題について真剣に考えてみましょう。

全部で4個のご紹介となります。

自分に正直になる

虚勢を張るのを止める方法の1つ目は「自分に正直になる」です。

人間というものは根っからの悪人などいません。

その代わり稀有の大天才もごく稀です。

つまり世の中の99%以上の人が「普通」あるいは「凡人」の域にいると思うように努めるのです。

皆、その99%の枠の中で上に行ったり下に落ちたり、あるいはずっと真ん中で毎日を過ごしている、と思うのです。

だから、特別、自分を飾り立ててもあんまり深い意味はない、という事に気付くと思うのです。

どうせ、99%の枠の中にいるのならストレスを抱えて生きてゆくより、自分に正直になって生きていった方がよっぽど楽でいいじゃないですか。

自分に正直に生きる事を見つけ出した人っていうのは、ある意味でカッコいい生き方だと思いますよ。

変なプライドは捨てる

虚勢を張るのを止める方法の2つ目は「変なプライドは捨てる」です。

人間は欲望の生き物です。

少しでも周りの人間よりも良く見られたい。

優秀になりたい。

だから、ついつい口から虚勢を張るような言動もやってしまうのが人間の性なのでしょう。

そういった事が積み重なって、いつしかその人特有の「プライド」というものが生まれるのだと思いますが、プライドというもの、実は様々です。

つまり人から見たら「変な物」としか思えないプライドもたくさんある、という事です。