さきほどもお伝えしましたが、ある程度の酔っ払いであれば“その空気”に酔うことができて楽しめるものです。
しかし、飲み会において酔っぱらいを避けることはできないですよね。
むしろ酔っ払いとかかわっていなければいけないような場面がたくさんあるはずです。
そんなときに「迷惑だな」と感じても、多くの人が何も対処できていません。
あなたもそうなのではないでしょうか?
でも世の中には、酔っ払いに対して秘策をもって対応している人もいるんです!
つまり、酔っ払いへの対処方法を知っている人もいるということになります。
次の章ではその対処方法についてお伝えしているので是非参考になさって下さいね。
ドン引きされる酔っ払い行動10選!
あなたの周りには、いつも“ドン引きしてしまうくらいの酔っ払い”になっていませんか?
それがどんな人たちかというと、もう手に負えないし、そこにいるだけでなんだか迷惑でしかないような存在を指しています。
また、あなた自身がそのような周りの人からドン引きされている酔っ払いになってしまっている可能性もありますね。
多くの人は、いったいどのような酔っ払いに対してドン引きしているんでしょうか?
ここでは、独自にとったアンケート結果から“多くの人がドン引きしている酔っ払い行動”を厳選して10個お伝えします。
また、それだけではなく、そのドン引きしてしまうような酔っ払い行動をされたときにどのように対処していけばいいのかについてもお伝えしています。
「もう酔っ払いは嫌い!」と思っているあなた、まずはあなたができる対処方法で酔っ払いにはむかってみてください。
きっとこれまでに感じていたよりかは、マシになるはずですよ!
1:キレられる
さきほどもお伝えしていますが、お酒が入ると性格が変わってしまう人っていますよね。
とても優しい性格とか甘えたちゃんになる人であればいいのですが、なかには急にキレてくる人もいます。
いつもストレスを抱えているものの、それを理性でしっかり押さえることができている人ですね。
しかし、お酒が入ることによって自分をコントロールすることができずに相手が傷つくようなことでも簡単に話すようになってしまいます。
ただ話してくるだけならまだいいのですが、「そんなにキレるの?」というくらいにキレまくる人もいますね。
このような人がそばにいると、「君は○○だからダメなんだ!」とか「いつも何をしてるんだ!」なんて怒られてとても面倒くさいんですよね。
それまでは楽しかったお酒の場所が急にめんどうくさくて、もう抜け出したい気持ちでいっぱいになってしまうものです。
本人は酔っぱらっているときにそのようにキレるのを悪いことだと認識していません。
対処法:話しを真に受けず冷静に対応
キレている人が横にいたり、近くの座席にいるとどうしても耳を傾けてしまいますよね。
特にあなた自身のことを言われるようなことがあれば、相手が酔っ払いだとわかりつつも「いつもこのように考えているのか」とショックを受けますし、わざわざほかの社員がいる前でそんなこと言わなくていいのにと怒りの気持ちさえこみあげてくる方もいらっしゃることでしょう。
そのようにキレている酔っ払いには“まじめに対応しない”ようにしましょう。
真面目に対応しないとはどういうことかといいますと、真に受けずに冷静に対応するんです。
もしもあなたにもお酒が入っていたりすると、どうしても反抗したくなるものです。
しかし、そこで反抗してしまえば相手の思うつぼ。
数日後に大きなトラブルに発展することもあります。
そうしないためにも「この人はお酒でおかしくなっているんだ」と自分にいいきかせ、「そうですね」「申し訳ございませんでした」なんて冷静にたんたんと返事をするようにしましょう。
それだけで相手は満足します、お酒が入ることによって“単純な生き物”に代わっていますからね。
そのように思っていなくてもその場所だけとりつくろっておくことによって、あなたののちのちの社会人人生を決めることもあるので慎重にそして冷静に受け答えするようにしましょう。
2:下ネタがひどくなる
男女かかわらずお酒が入ることによって、下ネタがひどくなってしまう人がいますね。
いつもはそのようなことを話すタイプには見えない人こそそのような下ネタをベラベラと話し出すものです。