CoCoSiA(ココシア)

皮肉とは?具体例を挙げて詳しく解説!(続き5)

中には間違った考え方のまま突っ込んでくる人もいますからね。

そういう人間にほど間違いをただしてやりたくなると、皮肉な人間は思うようです。

ほとんどの皮肉な人間は口八丁だけではなく、頭のいい人間もいるのが厄介とも言えます。

相手を見下して馬鹿にしてる

皮肉な人間は相手を見下しており、バカにしている傾向が強いです。

人間は基本的に傲慢な生き物ではありますが、皮肉な人間はさらに傲慢ですね。

基本的に自分に自信があり、頭が良い人物に皮肉を言う人間は多いかもしれません。

正直に言うと皮肉を言われている人は、大した事ない人物と言っても良いでしょう。

別に嫌がらせで馬鹿にしている訳ではなく、現実的に見れていない事を忠告しているのです。

皮肉を言う人物の大半は現実的で、理論的な思考の人間が多く、夢見がちな要素とは皆無となります。

実際私に皮肉を言ってきた人物は、仕事の出来る人間ばかりでした。

いじられキャラでもあるのですが、皮肉を言う人間はかなり容赦がありません。

本当に相手を見下して馬鹿にしてはいますが、何故そのくらいの事が出来ないか?と皮肉な人間は思っているというのも事実ですね。

変な言い方になりますが、皮肉な人は相手を馬鹿にしているというよりも、自分を基準に見ているのかもしれません。

スペックが高い人材ばかりなので、自分より劣っている人間を見ると頑張れと応援したくなるのだと思います。

言い方は確かにきつく馬鹿にされている感は半端ないですが、残念ながらよくよくきいていると言ってる事は正しいです。

本当に皮肉を言う人間が悪いとは言えないんですよね。

皮肉を言ってくる人に対する対処法

皮肉を言って来るに人間に対しての対処方法はそんなに難しいものではありません。

無視して受け流したり、距離を置くことも覚えましょう。

残念ですが皮肉屋の相手には自分から気がついてほしいと思っても自覚が無いものです。

そもそも持っている人自体少ないのではないかなと思いますよ。

他者からあなたは皮肉が過ぎると言われて、初めて気が付きますからね。

皮肉屋も馬鹿ではないので、あなた自身が嫌だと言う態度を見せたら態度を改めるでしょう。

ただし絶対にやってはいけないのが、相手に改善を求めないで下さい。

皮肉を言っている人物が悪い訳ではありません。

ちなみに皮肉を言う人間の心理ですが、男女で大きく変化します。

男性の場合は相手に強い嫌悪感を持っているのですが、女性の場合は完璧主義で相手を認めないと言われているのです。

分かりにくいかもしれませんが、男性は競争心の強く女性はエゴイストだと思って下さい。

元々男性というのは本能的に優位に立ちたがる本能を持っています。

その本能が強いがゆえに、自分を蹴落とされたくないと思っているのです。

出来る人間であればあるほど、そういう傾向は強いのですよ。

反対に女性は感情的でその場の状況によって、雰囲気や性格が変化します。

男性とは異なり優位に立ちたいと思っている本能はありませんが、自分は出来てもいないくせに人にばかり求めようとする最低な人間が多いのです。

正直に言うと女性の皮肉屋は、最低のゴミクズ以下の人間が多いでしょう。

自分さえ良ければよいという考え方の人間ばかりなので、男女ではその差があると認識しておいて下さいね。

無視して受け流す

相手が皮肉を言ってきた際は、無視しましょう。

正確には無視というかスルーですね。

さすがに無視するのは感じが悪いので、適当に相槌を打って聞き流しましょう。