皮肉を言う人間の言っている事は的を得ているとは言いましたが、全部が全部そうかと言われたら微妙な部分もあります。
さすがにもう耐えられないと感じたら、あえてスルーする事も必要です。
全部相手にしていたら自分がしんどくなりますし、無視して受け流すスキルを身に付けた方が良いでしょう。
もしくはわざと皮肉を言われている事がわからないように振る舞うのも1つの手ですよ。
皮肉に気が付く人間って勘の良い人や、悪口に敏感な人が多いのです。
反対に皮肉に気が付かない人間は、頭の回転の鈍い人や言葉の意味を理解していない人ですが、それともう1人気にしない人間だと思って下さい。
人の話を適当に聞いている人間や、あまり気にしない人間は皮肉を言われても気にする事がありません。
私も皮肉を言われる事が多いのですが、正直そんなに気にしていないです。
勝手に言っておけ程度にしか思っていないので、相手がどういうつもりで言っているのかとか気にする人が多いようですが気にしてしまうと負けですよ。
相手に突っ込まれない限り、適当に軽く流しましょう。
一旦距離を置く
もし耐えられない場合は、相手から1回距離をおいて下さい。
距離をおいた方がフラットな気持ちになりますし、嫌な気もしないでしょう。
ただし距離を置くと言っても恋人ではないので、しばらくの期間会えないという訳ではなりません。
部署が違ったり変わったりする事が出来るのであればよいですが、現実的には中々そうもいきませんよね?
本当に嫌だなと思ったら、上司に相談してみましょう。
相談しないことには何も始まりませんし、溜め込んでいると余計しんどくなってしまうので無理は禁物ですよ!
あなたに皮肉を言うという事は嫉妬しているという見方を取れます。
嫉妬は迷惑なものですが、あなたの事を評価していると思っておくと楽でしょう。
改善することを相手に求めないこと
基本的に人間という生き物は、自分が正しいと思っている生き物です。
特に皮肉を言う人間は自分に自信があるため、相手に改善を求めても無意味だと悟りましょう。
皮肉を言うなというのは、当人には自覚がないので言っても無駄なのです。
自分のしている行動が自分ではわからない事と同じですね。
改善してほしいと思うのであれば、あなた自身は本当に出来ているの?と反対に聞かれたら結構痛いですので触らぬ神に祟りなしだと思って下さい。
いやだとはっきり伝える
あまりにムカついたら、嫌だとはっきり伝えても良いでしょう。
別に嫌だとはっきり伝える事は、相手に改善をしろと言っている訳ではありません。
迷惑である事を言っているので、言っても問題はないです。
むしろあまりにもひどいようであれば、本当にはっきり言っても良いと思います。
人は他者から言われない限り、自分の愚かさに気が付く事は出来ません。
言われてからでは遅いかもしれませんが、相手の事や自分の事を思うのであれば、素直に伝えましょう。
皮肉で返す
性格的な問題かもしれませんが、やられたらやり返す倍返しだの精神というのは持っておいても損はないでしょう。
ただただやられっぱなしなんて面白くありませんよね?
皮肉で返す場合、どのようにすればよいかということですが、相手の神経を逆撫でしないように上手くいうのがポイントになります。
相手の神経を逆撫でさせるのは皮肉ですが、ただし露骨にわかりやすいものだと嫌味にしかなりませんので注意して下さい。
皮肉を言われた時は言い返してやろうと思うかもしれませんが、どうせなら相手の一番言われて痛い所をえぐるのが重要な点だと思って下さい。
私の事例をご紹介致しましょう。
先日私が働いているバイト先に、年配者の女性がお客さんとして来店されました。