CoCoSiA(ココシア)

ピンキリとはどういう意味?使い方や用例・言い換えなどを解説!


値段などを見た時に「ピンからキリまでだなぁ」という表現や「ピンキリな状態だね」というような言葉を聞いたことはありませんか?

いわゆる「ピンキリ」という言葉は簡単に言うとその物の価値を表した言葉でもあるのです。

例えば人というのは、基本的に物事などに優劣をつけたがる傾向があります。

Aの商品とBの商品があり、Aの商品はこの様な利点があるけれどBの商品にはAの商品にはない利点があるというような形です。

物の優劣というものは基本的にどの様な物にも存在します。

例えば電化製品に限らず、他の商品であったりファッション関連のものも同じような事が言えるのではないでしょうか?

今回はそんな優劣に似たようなお話をしたいと思います。

皆さんは値段などを見た時に、安いものもあれば高いものもあるというような表現をする際に使う言葉がありますよね。

それが「ピンキリ」と呼ばれる言葉です。

ピンキリというのは基本的に最低の物から最高の物までというような意味あいがあります。

なので値段に対して使う物だけではないという事を覚えておくようにしましょう。

そしてこのピンキリというのは様々な使い方をされていることが多いです。

どんな事に対してもそうですが、最初から最後までというような表現をする時に簡易的にピンからキリまでというような言い方をするという事になります。

例えば小説のピンからキリまでというような意味になれば「小説の最初から最後まで」というような意味合いになるという事です。

簡単なようで実は理解をすることが難しいのが「ピンキリ」と呼ばれるもので、ピンキリを使いこなすためには意味などをしっかりと理解しておく必要があります。

そしてピンキリという言葉の語源についてもお話をしたいと思います。

皆さんはピンキリという言葉がどこからきていたのかご存知でしょうか?それについても後々で詳しく説明をしたいと思います。

普段の日常会話でよく使うような言葉ではありますが、様々な使い方をされているのがこのピンキリというような言葉です。

今日も使っていたというような人、職業柄でよく使うというような人も多いのではないでしょうか?

今では皆が使うような言葉になっていますが、昔はこの様な言葉をあまり聞かなかったという人もいるのではないでしょうか?

実はこの言葉も昔からある言葉であり、最近になって皆に使われているような言葉になったという事なのです。

ではどの様な言葉なのか「ピンキリ」という言葉について詳しく見てみたいと思います。

この記事の目次

「ピンキリ」の解説

最初に聞いて「ピンキリ」という言葉を理解していない場合はどの様な意味なのだろうと考えたりしますよね。

どんな言葉もそうですが、その言葉が例えば物なのか、その状態を表すものなのか、解らないと思います。

もしかしたら海外の呼び方かもしれない、日本では違う呼び方をしているのを海外の言葉で言っているのかもしれない、などこの様な考えをしたりすることができますよね。

よく解らない言葉というのは誰かに聞いて覚えるという事であったり、他の人から聞いたというような事が多いと思います。

昔は辞書などを引いても出なかったものは基本的に造語と呼ばれるものに入っていたのではないかと思います。

簡単に言うと自分達で作った言葉ですよね。

例えば今流行っている言葉というのは「エモい」というような言葉が流行っていることをご存知でしょうか?

たまに聞いたりするような、若者言葉の1つになりますが、このエモいというのは簡単に言うと感情的であったり、情緒的な様子を意味する英語である「エモーショナル」を略したものなのです!

最近の造語ではこの様な言葉も使われています。

意味としては感情が強く揺れているというような意味です。

よく若い子たちが「エモい~」というような事を言っているのは、とても感情が強く揺さぶられているというような意味なのです。

例えば音楽などを聞いている時にも激しくカッコイイものであれば誰でも揺さぶられますよね。

その時に「この曲エモい」というような使い方をするという事です。

この様に今は「エモい」というような意味の説明をしましたが、この「ピンキリ」も似たような、いわゆる意味が解らないと理解できない言葉だという事を覚えておくと良いかもしれません。

意味がわからないと理解できない言葉「ピンキリ」


そんな「ピンキリ」という単語を普段皆さんはどの様に使っているのでしょう?