CoCoSiA(ココシア)

鼻の下が長いのはかっこ悪い?理想の...(続き2)

印象が強く人に覚えられやすい

鼻の下が長いというのは、ある意味で歪であるとも言えます。

歪であると言うと印象があまり良く無いかもしれませんが、全てが平均的な顔立ちよりかは何か突出して印象に残るパールのある顔立ちの方が人に覚えられやすく忘れられにくいと言えます。

鼻の下が長い人も例外では無く、人から顔を覚えられやすいと言えるでしょう。

鼻の下の理想の長さとは

人間の顔には最も美しく整った顔に見える為の黄金比というものが存在しています。

全てのパーツを計測した際に、この比率で配置されている人は誰の目から見ても美人・イケメンに見えるというものです。

鼻の下の理想的な長さとはどれ位なのでしょうか?

黄金比は1:2

美人・イケメンに見える為の顔の黄金比は鼻から上唇までの距離と、下唇から顎までの距離が1:2の比率になる事が最も望ましいとされています。

この比率でパーツが配置されていると老若男女どんな人が見ても整った顔立ちに見えるという訳です。

日本人の平均は1.5cm

日本人は平均的に鼻の下の長さが1.5cmであると言われています。

ただし、顔の大きさなどによっても大きく変わって来る為、鼻の下の長い人も短い人も存在しますよね。

中には「鼻の下が3cm程ある人に出会った事がある」という人もいるようです。

あなたの鼻の下は何cmあるのでしょうか?物差しを当てて長さを計ってみてはいかがでしょう?

なぜ鼻の下が長いの?

鼻の下が長い事に対しては、遺伝であるとして早々に諦めてしまう人も多いのでないでしょうか?

実は遺伝以外にも鼻の下が伸びてしまう要因があるのです。

自分の鼻の下が長いと思っている方、以下の事に当てはまる事はないでしょうか?

舌が正常な位置にない

舌の位置が正常なポジションに無い事で鼻の舌の長さが長くなってしまうと考えられています。

舌のベストなポジションをスポットポジションと言います。

そのポジションにしっかりと舌の位置が収まっていないと皮膚が引き延ばされて鼻の下が長く伸びていってしまうのです。

スポットポジション

スポットポジションと呼ばれる舌の正しい位置とは、舌の前歯の裏の歯茎に舌の先端がまっすぐにつく位置なのです。

この時、しっかりとスポットポジションに収まっているなら舌は歯に触れる事はありません。

自分自身の舌のポジショニングをチェックしてみましょう。

出っ歯の骨格である

出っ歯になってしまうと、前に出ている歯の上に皮膚が被さってくる訳ですから必然的に鼻の下が長く伸びてしまいます。

元々人間の祖先はゴリラっぽい顔立ちをしていましたが、骨格からして出っ歯になっている為に鼻の下は現代人に比べると随分と長かったようです。

出っ歯によって鼻の下が長く見えてしまっている人は、歯科矯正で出っ歯を治す事で鼻の下の長さが改善される事も少なくありませんよ。

歯で上唇が浮いて見える

出っ歯の場合は、そもそも歯が前に出ている分何かを口に含んでいるかの様に上唇が浮いて見えてしまいます。

その為鼻の下が長く見えてしまう人も多いですね。

歯が物理的に邪魔をしている訳ですから、その原因である出っ歯をどうにかするしか改善方法は無いと言えるでしょう。

加齢により顔の筋肉が下がっている

顔の皮膚は加齢によって段々と垂れ下がっていってしまいます。

重力に負けて一番最初に垂れ落ちるのは口元や頬の部分の皮膚と言われています。

その為、人は段々と鼻の下の長さが長くなっていってしまうとも言われていますね。