テレビや雑誌などで活躍している女優さんやモデルさんの中には、ひと際輝くように美しい綺麗な顔をした人も多いですよね。
何となく見ている「綺麗な顔」というのは、一体どういう顔の事なのかご存知ですか?綺麗な顔を持つ人に共通する9個の特徴をご紹介します。
また綺麗な顔と可愛い顔は似ているようで大きく違いますよね。
綺麗な顔と可愛い顔の違いを徹底分析して自分の顔がどっちの系統に属するのかを理解しておくと、理想の顔に近付く道が見えてきますよ。
可愛い顔との違いは?きれいな顔の人の特徴
可愛い顔と綺麗な顔は似ているようで全く違うものです。
どちらも美しい事に変わりはないのですが、纏う雰囲気や全体のバランスで違って見えてきてしまうものです。
可愛いとキレイの違いを知ろう
自分の事を鏡で見た時に、可愛い顔だと思いますか?
綺麗な顔だと思いますか?その違いを正確に理解しているだけで似合うメイクやファッションを的確に捉える事ができます。
どっちにも属さない」というネガティブな思考は置いておいて、どちらかに分類するとしたら自分はどっちの系統になるのか?を知る為に可愛い顔と綺麗な顔の違いを具体的に解説していきます。
可愛い顔ってどんな顔?
「可愛い顔」と一概に言っても、好みや表情によっても差は生まれてきますが、基本的に可愛い顔の人に共通するのは童顔である事です。
年齢よりも若々しく見えて表情が大きく変わるお顔立ちの人は「可愛い顔」と称される事が多いですね。
目が大きい
目がクリクリと丸く大きい人は可愛い顔に分類されやすいです。
また、目だけを見た時にそれほど大きくなくても丸みのある形と真ん中にパーツが集まったお顔立ちでも可愛い顔に見えますね。
それは、人間が本能的に顔の中心にパーツが集まった幼い顔立ちを「可愛い」と認識するからです。
赤ちゃんなどでもそうですよね。
お顔の中でも目鼻口のパーツが中心に集まっています。
この顔立ちを本能的に「可愛い」と思う事で赤ちゃんを育て育む様に人間はできているんだそうです。
目が大きくて中心に寄っている人はそれだけで可愛い顔に見えるという事ですね。
目が可愛い芸能人
この場合、元乃木坂46の生駒里奈さんなんかは、ばっちり当てはまるお顔立ちです。
目がくりくりと丸みを帯びていて、顔の中心にパーツが集まっている為可愛い系のお顔立ちに見えますよね。
他のパーツが劇的に整っている訳ではないですが、目のクリクリとした丸い印象だけで可愛い顔に見えて愛されます。
笑顔が可愛い
可愛い顔の人は笑顔の作り方が自然で上手な事が多いです。
口角の上げ方や目の細め方が左右対称で、印象の良い笑顔を作れる人は可愛い顔だと判断されます。
これはお顔のパーツの問題ではなく内心的な面が大きく関わってきている部分もありますね。
笑顔は人の性格や考え方が滲みでると言われています。
自然体で印象の良い笑顔を作れる人は、他人からの好感度も高い為に「可愛い顔」と称賛の意味を込めて認識されている部分があります。
笑顔が可愛い芸能人
ファッションモデルでタレントの鈴木奈々さんは、笑顔の作り方が上手な芸能人と言えます。
モデルをしているだけあって、お顔立ちも整ってはいるんですが好感度の高い元気でクシャっと潰れるような笑顔からタレントとしてテレビで見る時には可愛い顔のイメージの方が断然高いと言えますね。
顔立ちが幼い
冒頭でも解説した様に、童顔の人は自然と可愛い顔に分類されます。
顔立ちが幼く実年齢よりも若く見える人を「綺麗な顔だな」という人は少ないでしょう。
丸い目、小さな丸みを帯びた鼻、鼻に近い位置にある小振りな口元、童顔の方のお顔の特徴はそのまま可愛い顔の特徴に当てはまるのです。