CoCoSiA(ココシア)

消防士と結婚!事前に知っておきたい...(続き7)

ただ、その地域の自治会が荒れていないかなどの確認は必要ですが…。

あとは、メリットとデメリットを比べて、どれくらい納得することができるかです。

消防士という仕事の理解が必要不可欠

消防士は急な出勤などもありますし、男同士の付き合い(時に女性の消防士の方もいらっしゃるようですが…。)もあり、飲み会も断り切れずたくさん行くこともあるかもしれません。

そのような時に不満を言わずに理解できるようにする必要があります。

このように妻としては理解しないといけないこと、我慢しないといけないことはありますが、それでも貴重なお仕事をされている男性をご主人にされることでメリットもあります。

これから婚活をされる方はその点を気を付けましょう。

まとめ

確かにメリットも多いですが、同時にデメリットも存在します。

やはり安定的にお金を稼ぐというのは簡単ではないです。

著者は普通にOLのような仕事をするのは合わない一面がありましたが、かといって特に何か能力が秀でているわけではなく、お金を稼ぐ難しさを痛感しています。

やはり体を張ってお金を稼ぎますので、必然的に家族と過ごす時間を犠牲にしたり、時には命の危険にさらされるお仕事ではあります。

ですが、いざというときにとても頼りになる存在で、直接的にかかわりはなかったものの災害時は消防士の方が活躍して下さり、今、大分復興しています。

やはりいて下さって非常にありがたい方々です。

ですが、家族としてはデメリットに感じる部分もありますね。