CoCoSiA(ココシア)

渋いの意味は?渋い男性の8個の特徴(続き3)

地域差や個人の性格にもよるだけなので勘違いなさならいようにして下さい。

芸能人で司会をされている事が多い、ハイヒールのモモコさんが結構番組内やプライベートでも平気で値切るような事をするようなので、各方面から大阪人=どこでも無理やり値切るような人だと思われていると聞きました。

はっきり言いますが、これに関しては関西県民全員ハイヒールのモモコさんと同じよういお金を出すのを渋るような人間ではないです!

渋いの類語や関連語

渋いと同じような意味を持つ言葉は意外と多いですよ。

味覚や言い方連想する言葉なども当てはまります。

結構今も昔も使用している言葉かもしれませんね。

日常的に言っている人は多いのではないでしょうか?

1.鋭く、刺激的な味経験を起こす

味覚が一番体験しているので分かりやすいと思います。

渋みと苦味は隣接した関係にあると思って下さいませ。

子供向けではなく、大人向けな味と言えるでしょう。

私は甘党なのでちょっと苦手ですね。

好んで飲んでいるような人は大人でカッコいいと思います。

ビター

英語でビターとは苦いという意味になります。

ミルク、ホワイト、ビターチョコと様々ありますが、ビターを好んで食べている人はいますでしょうか?
私は甘党なのでビターチョコは苦いと感じます。

食べると顔がしっぶーい顔になってしまいますね。

料理などに混ぜるのであればビターはいけるのですが、単体だととても食べれません。

ビターチョコは誰もが食べた事があると思いますので、イメージしやすいものではないでしょうか。

まさに大人の味です。

苦い


苦いというとみなさんが大嫌いな粉薬や、カフェイン中毒の方々は愛飲される事が多いコーヒーなどのカフェイン飲料には苦みを感じます。

私の旦那がカフェイン中毒でコーヒーを愛する人間です。

シロップやフレッシュなどを入れずいつもブラックで飲んでいるほどコーヒーを飲んでいるのですが、その妻である私はブラックコーヒーが苦手ですね。

カフェオレやカフェラテなど牛乳入れた物なら飲めるのですが、コーヒー自体そんなに飲みたいとは思いません。

飲んだらやっぱり渋い顔になります。

口一杯に苦さと渋みがミックスされるので、つらいですね。

苦味が好きな人は好きだそうですが、苦味に苦痛を感じる人も少なくありません。

沖縄を代表する野菜のゴーヤなども良い例でしょう。

実は苦味を感じさせる拒否反応には、毒物の摂取を避けるための自然な反応だと言われています。

体が受け付けないのはお子様舌だからという訳ではなく、敏感な人は体が拒否しているに過ぎません。

そもそも人間の味覚は何故存在するかというと、不快な味に感じたら毒だと認識して食べないようにするための自己防衛装置だと考えて下さい。

食中毒になる原因や不味いものを拒むのはそういう理由ですね。

そこをちゃんとしていないと、自分の身は守る事はできません。

ただし苦味全般が悪い訳ではありませんし、中には美味しいものもちゃんとあります。

こればかりは味覚が発達しているか、昔から慣れているかどうかにもよるでしょう。

2.強い憤慨またはシニシズムによって特徴づけられる

渋みの言葉は他にも色々使われます。