CoCoSiA(ココシア)

おっくうな気持ちになる12個の原因...(続き5)

夏場はクーラーではなく扇風機で夜を過ごしていたくらいでした。

しかし今現在は猛暑日が続く日もあり、熱帯夜に悩まされる傾向があるため、クーラーなしではとても夏は乗り切れません。

近年熱中症でダウンしてしまう人も増加しています。

ある程度気温に適応していないとしんどいものです。

今現在はムシムシじめじめした嫌な気候が続いているので、無理をしない方が良いでしょう。

クーラーばっかりつけていれば夏バテになってしまうし、反対につけていなければ熱中症になってしまうので難しい所ですね。

天候には逆らう事は出来ませんが、天候に適応出来るようなグッズを持っていると楽ですよ!
動物は環境において適応出来る能力を兼ね備えています。

人間は動物ほど環境に適応出来るような能力はありませんが、知恵で凌ぎましょう。

おっくうな気持ちから脱出する方法

おっくうな気持ちから脱出する方法はそこまで難しいものではないです。

自分の好きなことや楽しいことをして、ストレス発散するのも良いですよ。

人間はやらなきゃ、という気持ちだと気持ちに負荷がかかってしまうのでやる気が失せてしまいます。

しかし自分からやりたい!と思える気持ちがあると上手くいくものです。

忙しいから、やる時間がないのではなく、一度くらい自分のやりたい事をやりましょう。

好きな音楽、好きなものに触れる

好きなものに触れたり、音楽を聞くことで結構忘れることが出来ます。

よくボーッとしてる時に音楽をかけてテンションを上げていますね。

単純な人間ほど効果は高いのですが、音楽によって気分が変わるので明るくなります。

結構おっくうな時ほど、明るい曲を聞くと元気が出ますね。

どうしても元気を出したい時は、バラード系だと逆効果になってしまうので明るい曲を聞くようにして下さい。

おすすめは湘南乃風の睡蓮花や、TRFさんのサバイバルダンスなどアップテンポの物がテンションをアゲアゲになります。

好きなものに触れるというのは様々ですね。

私の場合ならゲームでしょうか。

パソコンをしていて集中力が切れておっくうになってしまった場合、気分転換としてゲームに触れるようにしています。

我を忘れるほどゲームに没頭できるので、おっくうな気持ちがどっか行ってすっきりするんですよ。

やりたいことを最優先にする

おっくうな気持ちの時に作業を進めても、上手くはいきません。

むしろ余計にやる気をなくしてしまうので、無理に進めない方が良いでしょう。

余計に作業の効率が悪くなり、後日ストレスで体を壊してしまう可能性が高いです。

私は少しでもちょっと疲れた、集中力がなくなったと思ったら、気晴らしとして他にやらなきゃいけない事を最優先にするようにしています。

学生時代よく試験中に、突然掃除がしたくてたまらなくなってしまった事ってありませんか?
他の事を考えている時点で集中力は切れている状態なので、ふと思い付いた時に最優先で動くようにしています。

何故かそういう時に限って、結構面倒くさい事ばっかり考えてしまうものなんですよね。

やりたい事を我慢していたら体に悪いですし、余計にストレスをかけてしまう行為になるのでやりたい事はやっておいた方が良いですよ!

良いことをノートに書いて可視化する

自分が今日良かったと思う事をノートに書くのもいいですね。

言うならば日記をつける、でしょうか。

日記というのは自分の行動の証しになります。

おっくうな気持ちの時に読むと、自分が体験した良かった事を思い出せるので、気持ちを回復させる事が出来るのです。