CoCoSiA(ココシア)

おっくうな気持ちになる12個の原因...(続き6)

別に人から見てしょうもないと思われるような事でも気にしなくて良いんですよ。

自分がラッキーだなと思う事を書く事が大切なので、無理はしてはいけません。

ただ良いことというとちょっとイメージしにくいですよね。

例えば今日あそこのランチ行ってきた、仕事が上手く行ったでも構いません。

身体に刺激を与える

体に刺激を与えるというのは運動やエステやマッサージなどですね。

いつもと同じ事をしていても、刺激のない生活で終わります。

自分へのご褒美としてマッサージを受けると、すごく癒された気持ちになるでしょう。

実際マッサージをしてもらう事で、体の疲れやリンパのつまりなどを良くしてもらえるため、定期的に行っておいた方が良いんですよ。

お金に余裕がないと中々いけないのですが、たまに行くとおっくうだった気持ちがリフレッシュ出来ます!
温泉施設に行って癒されると、本当に心が真っ白になるので是非とも温泉に浸かりましょう。

温泉などは体に良い刺激を与え、体の悪い部分を流してくれますからね。

特に女性は浮腫みやすい体質なので、そのまま放置してしまうと結構が悪くなってしまいます。

運動してみる

本当は運動もした方がいいんですけどね。

運動と言うと面倒くさいと感じてしまう人もいるので、良くないです。

私自身もその一人で、普段は運動を全然していません。

日中は暑くて焼けてしまうので、日が落ちた夜に軽く歩くようにしています。

普段運動しない人が突然運動をすると、体に負担がかかってしまうのでほどほどにしておきましょう。

体を動かすと気分が楽になるので、全然いいんですけどね。

運動後はちゃんとケアをしておかないと、継続しにくくなりますよ。

無理に頑張ろうとしない

おっくうな気持ちの時に絶対にやってはいけないのが、それでもやろうとする精神です。

人間はあともうちょっとという気持ちがあると頑張れるものですが、ラストスパートをかけてしまうと精神的に大きな負担がかかってしまうので、ほどほどにしておきましょう。

ラストスパートでもちょっとしんどいと感じたら、1回休憩して下さい。

無理に作業をしてしまうと、後々後悔する事になってしまうので、急ぎ仕事はしない方が良いですよ。

たまにだったら良いのですが、普段から無理に頑張ってしまっている人は、体に負担がかかりやすくなってしまうので自分のペースを保つ事を専念して下さいね。

最初に自分のルールを決めておくと楽ですよ。

今日はこの作業を最低までこのラインまで仕上げるなどでやると上手く行きます。

ただ自分のスペックがわからない人は、1回やってみてどの辺が自分自身の限界に近い部分か把握しておく必要があります。

よく目標を達成させるために、めちゃくちゃなノルマを作る人がいるのですが、ノルマを上げすぎてしまうと自分自身を追い詰める事になってしまうので、止めた方が良いです。

自分を追い詰める事は、たまにであればであれば集中力が継続できるのですが、その状態をずっとキープしてしまうと効果は半減してしまいます。

むしろずっと追い詰めてしまうと精神的に苦痛になり、しんどくなってしまうのでおすすめが出来ません。

無理だと思ったら素直に止めましょう。

自分へのご褒美を作る

時々自分へのご褒美として、月に何回か好きなことやほしいものを買ったりするなどはどうでしょう?
人間はご褒美があると、また頑張ろうと思う事が出来ます。

ご褒美なしよりご褒美がある方が嬉しいですよね。

別にご褒美は何でも構いません。

自分自身なので、欲しいものでも何でも大丈夫ですよ!
私だったらいっぱいお昼寝したり、美味しいご飯を食べに行ったり、友達と遊ぶ暇を作ったりするですね。