それを正常にしてくれるのがこの成長ホルモンなのです。
そして、肌をしっかりと保湿することもできるのです。
この成長ホルモンが肌に潤いを与える成分を助ける働きをしてくれるので、いつまでも綺麗で潤いある肌でいることが出来るのです。
アンチエイジングが出来る
成長ホルモンは若さを保つために必要不可欠な成分です。
若い時からしっかりと筋トレすることで、この成長ホルモンを分泌してその若さを保持していく必要があるのです。
しかし、筋トレは30代以上、つまり成長ホルモンが減少し始めてからでも、その年齢に対してアンチエイジングの効果を発揮するのです。
30代、40代となると成長ホルモンの量は20代の頃より半分ほども減少してしまいます。
しかし筋トレで成長ホルモンをたくさん分泌してあげることで、老けることを防いで20代のような若さをたもつことができるのです。
筋トレをするとこころもリフレッシュできるので、そういう意味でもアンチエイジングには最適だと言えるでしょう。
美髪になれる
成長ホルモンは、髪の毛を綺麗にする効果もあります。
健康で綺麗な髪は、女性の美しさを表すものです。
いくら綺麗な化粧をして体を鍛えても、髪の毛がパサパサだったり汚かったりすると、とても美人とは言えません。
成長ホルモンはケラチンという成分を合成する働きがあります。
さてこのケラチンですが、実はこれが髪の毛の主成分となっています。
つまり、このケラチンが多く合成されればされるほど、健康的で綺麗な髪の毛を手に入れることが出来るのです。
成長ホルモンが多く分泌すれば、このケラチンも多く合成されます。
そうやって女性の美髪は生成されていくのです。
新陳代謝が向上する
筋トレをすることで、新陳代謝が向上するというメリットもあります。
学生の頃や運動をしていた頃はある程度の筋肉がしっかりとついているので体の新陳代謝も正常だったはずです。
しかし、働き始めて座りっぱなしだったり、ちゃんと運動や筋肉を育てていなければ、どんどん新進代謝は悪くなってしまいます。
筋肉は体の基礎代謝を上げる役割を担っています。
筋トレ自体も代謝を促しますし、体についた筋肉も基礎代謝をあげてくれるのです。
一日のエネルギー消費において、運動に加えてこの基礎代謝もかなり重要なポイントになっており、筋肉がなかったり筋トレをしていないと基礎代謝がわるくなってしまうのです。
太りにくくなる
基礎代謝が上がると太りにくい体になります。
筋肉があると基礎代謝を促してくれるので、たくさん食べたり糖分を取ったとしても、それを消費してくれるのです。
もしこの新陳代謝がしっかりと稼働していなければ、摂取した分の糖分や脂肪などを全く廃棄せずに体に取り込んでしまいます。
これを取り込めばどうなるか?もちろんめちゃくちゃ太ってしまいますよね。
ちょっとしか食べていないのに太ってしまうという人は、この基礎代謝がしっかりと行われていないからでしょう。
筋肉量が少ないために、体重は軽いけど見た目は太っているということが起こりやすいのです。
痩せやすくなる
また、太りにくくなるだけでなく痩せやすくなるというのも利点です。
普段からダイエットをしようと思っても、なかなか痩せない人もいます。
そういう人はきっと筋トレをしていないか、もしくは筋肉量が足りていないのです。
運動だけでは痩せることが出来ず、食事制限も長くは続きません。
逆に、筋トレをしっかりしてから運動をすると、通常よりも代謝が良くなって効率よく脂肪を落とすことが出来るのです。
すると、筋トレをしていない人よりもすぐに痩せることが出来て、その効果を見てもっと頑張ることが出来るのです。