余計な情報を与えないこと
親切な人ではなくおせっかいな人であった場合には、警戒心を持っておくことも大切になりますね!
無駄にトラブルになることを防ぐため、“余計な情報を与えないこと”です。
おせっかいな人の特徴としても挙げたのですが、おせっかいな人は“意外と口が軽い”のです。
自分の悩みや秘密を、おせっかいな人によって他人にバラされてしまう場合…おせっかいな人が悪いとも言えますが、自分のミスでもあるんです。
人を見極める目を持っていれば、そういったトラブルを事前に防ぐことが出来るはず。
また、何かと情報を与えれば与えるほど、おせっかいをする事柄も増えるというものです。
「口は災いの元」ですよ!
おせっかいな人と戦うことも大事
そして最後は“おせっかいな人と戦うこと”も、時には必要だということです。
おせっかいな人は、きっと身近な存在の人が多いですよね?
家族、友人、職場など、これからも付き合っていかなければならず、簡単に縁を切れない相手の場合が多いはずです。
一度で終わらないおせっかいだからこそ「どうしたものか」と悩まされるんです。
無碍に出来ない相手だからこそ、その対応に困るものですよね?
でも、だからこそ、時には戦うことも大事なんです。
迷惑に感じていることを相手に知ってもらわなければ、いずれそのおせっかいな人を避けるようになってしまいます。
お互いが納得いくまで気持ちをぶつけ合うこと。
分かってもらえるまで戦うこと。
それが辛い時間だったとしても、正々堂々と戦えば、それはお互いの満足となるはずです。
それっておせっかい?おせっかいの人の行動パターン
さて、様々なパターンの“おせっかいな人と上手く付き合う方法”をご紹介してみましたが…上手く付き合っていけそうですか?
おせっかいな人が、どんなタイプなのか。
その相手が誰なのか。
目的はどこにあるのか…
相手やタイプを見極めて対応するスキルが、必要だったりもするんですよね。
それでも、そのおせっかいを受け取るかどうかは、あなたに選択する権利があるんです!
そう思えば、おせっかいな人の行為を冷静に見ることが出来るようになるかもしれませんね!
それでは最後に、おせっかいな人の行動パターンを見ておきましょう!
おせっかいを焼かれる前に見極めることで、巻き込まれることも無くなるかもしれませんよ。
無駄に話しかけてくる
“おせっかいな人は話好き”である場合が多いことを、ご紹介しましたよね?
無駄に話しかけてくるような人は、警戒しておく必要があります。
相手から話しかけてもらえるのって、嬉しかったりしますよね?
気さくに話しかけてくれると、ついつい心を許してしまいがちです。
でも特に、相手のことをまだ分かっていない段階であれば、無条件に信用しないことです。
常に人に警戒心をもっているなんて、何だか嫌なことではありますが…
自分のことを何でもかんでも話さなくても、ゆっくり関係性は築いていけるはずです。
落ち込んでいるときに絡んでくる
落ち込んでいる時に絡んでくるのも、おせっかいな人のパターンですよね!
悩んでいたり、落ち込んでいる時と言うのは、おせっかいを焼く絶好のチャンスです。