CoCoSiA(ココシア)

おせっかいな人の9個の特徴や行動(続き8)

それに、そういったときは誰かに話を聞いてもらいたかったりして、つい話してしまいがち。

本当に親身になってくれているのか、弱みに付け込んで自分の為にお世話をしたいだけなのか…

落ち込んでいる時に突然絡んでくる人には、要注意です。

食べたくないものを無理やり食べさせる

また、おせっかいな人って、食べたくない物でも無理に食べさせてきたりもしちゃいます。

世話好きで、あれもこれもと食べ物を進めてくる。

それが、“食べたくないもの”であることや、“無理”に食べさせていることに気付いていません。

それに、「もういらないよ」と断っても、それを“遠慮”と勘違いして、さらに進めて来たりもします。

一方的な押し付けがあるかないか…食の好みは人それぞれなだけに、そこに気を遣ってくれるかどうかが、おせっかいかどうかのポイントにもなりそうですね。

周りには必ずおせっかいな人がいる

今回は“おせっかいな人”について、その特徴やその人との付き合い方を解説してみました!

筆者の私も、自分を振り返るとともに、周囲のおせっかいな人を思い浮かべながら考えてみました(笑)

おせっかいな人は、周囲に必ずひとりはいるものです。

もしかしたら自分がおせっかいをしていたかもしれません。

本当に相手の役に立つことなのかどうか、相手の迷惑になっていないかどうか…考えることが大事なんですよね。

それに、おせっかいな人にはそれぞれの気持ちが隠されていることも!

分かっていれば、今までよりも優しい気持ちで対応できるかもしれませんね!

皆さんも、自分を振り返りつつ、周囲のおせっかいな人と上手に付き合う術を身につけましょう!