CoCoSiA(ココシア)

高飛車な人の10個の心理や対処法。...(続き5)

高飛車な人は他人の意見を聞き入れることをしません。

それは自分の価値観や感性が絶対だと思っているからです。

自分の意見や価値観を否定する人間が現れると機嫌が悪くなり、高圧的な態度になります。

自分の意見や価値観を相手に押し付けることで相手とのコミュニケーションをとれない。

相手の意見を聞き入れることは相手に負けたという感覚なのです。

相手の意見を聞き入れることで相手の方が上の立場になってしまうことを恐れています。

高飛車な人は根拠がなくても自分の価値観や感性が間違っているなど思っていません。

正しい、正しくない以前に相手に従うことがイヤなのです。

自分は王様、女王様という感覚が高飛車な人の考えです。

周囲の視線が常に気になる

高飛車な人は常に注目されたい人です。

自分が周囲の視線が常に気になって仕方ないのです。

職場でチョット失敗をしただけでも高飛車な人は「失敗じゃない」と弁解します。

周囲の視線が常に気になるのは「デキる人」と思われたいからです。

自分はダメな人間じゃない、自分はカッコ良い人間だと思われる為に必死です。

だからこそ、絶対に自分がカッコ悪いところは見せないように周囲の視線を常に気にしているのです。

高飛車な人は被害妄想も強いです。

周囲の視線が常に気になるのは、自分の悪口を言っているのでは?見下しているのでは?と思っているからです。

人を批判するのが快感

高飛車な人の特徴は人を批判することです。

人の批判をすることで「自分は優れている」と再認識をするのです。

高飛車な人にとって人を批判することは快感です。

相手が言い返せないとすれば尚更、高飛車な人は幸せを感じます。

高飛車な人は常に誰かをターゲットにして自分と比べています。

自分より劣ると思える人を見つけて批判をする。

そして自分が優れていることを感じるのが高飛車な人のサイクルです。

高飛車な人が相手を批判しても可哀想と思うこともなければ、心が痛いこともありません。

人を批判することは幸せであり、快感だからです。

人の不幸は蜜の味

人間は相手の幸せ話を聞くよりも不幸な話を聞いている方が楽しいと思っている人は意外と多いものです。

仲の良い女友達がノロケ話をするよりも彼氏とケンカして別れる話の方が親身になってきくことができます。

それは少なかれ人の不幸は蜜の味と言いますが、それでもやはり不幸話ばかり聞いていれば心配になり心を痛めます。

高飛車な人にとっても同じで人の不幸は蜜の味です。

それも人の不幸は相当に甘い蜜の味でやめることができません。

不幸な人がいれば、優しく声をかけて親身になって聞くふりをしますが、追い討ちをかけるように不幸な気持ちにさせるのが高飛車な人の性格です。

まさに蜜の匂いに引き寄せられたタランチェラのような存在が高飛車な人です。

「彼氏とケンカした、別れたい」と聞けば相手の彼氏を悪く言い、上から目線で物を言う。

「私は貴方の為を思ってアドバイスしているの」と言いながら、もっと不幸な状況になることを求めています。

他人を批判することで自尊心を保っている

何故、高飛車な人は他人を批判するのでしょうか?それは、他人を批判することで自尊心を保っているからです。