CoCoSiA(ココシア)

高飛車な人の10個の心理や対処法。...(続き6)

本来、自尊心は低いよりも高い方が良いです。

しかし高飛車な人は相手と比較して自分の方が勝っていると思うことで自尊心を保っているのです。

相手は比較や高圧的な態度をとられて自尊心が低くなります。

相手を踏み台にしてまで自尊心を保ちたいと思っているのが高飛車な人です。

高飛車な人は自尊心を傷つけられることを嫌います。

その為、比較する相手も絶対的に勝てるような立場の人間を見つけます。

弱気な性格の人や部下、後輩など逆らえないような相手をターゲットにしているのです。

高飛車な人は周囲からどう思われている?

高飛車な人は周囲からどう思われているのでしょうか?もちろん圧倒的に嫌われていると言えるでしょう。

高飛車な人の発言を聞くことで周囲は不快な気持ちになるからです。

人間関係を円滑にする為には互いのコミュニケーションがとっても大事です。

高飛車な人にとって他人とのコミュニケーションは苦手です。

苦手と言うよりも、コミュニケーションをはかろうとしない。

高飛車な人は周囲が自分に合わせるべきと考えているからです。

人間関係を円滑にする為には妥協や配慮、気遣いが大事です。

他人を気遣う気持ちを持っていないのが高飛車な人です。

性格が悪い

簡単に言えば「性格が悪い」の一言につきます。

人の不幸が大好きで、人の意見を聞かない、他人に対して高圧的な態度をとる。

これだけでもかなり性格が悪い人と言えますが、高飛車な人の特徴は何と言っても「自分が偉い」と思い込んでいるところです。

人と比較をして自分は勝っていると思うことは、正直、何の意味もないことです。

それは自分だけが満足していることであり、周囲が高飛車な人を偉いとは思っていないからです。

高飛車な人に対して周囲は注意をしてくれません。

それはあきれているからです。

「〇〇さん、本当は性格が良い人なのよ」とフォローしてもらえるうちは人間は救われます。

しかし「性格悪い」と思われてしまうと、誰も注意をしてくれないものです。

性格の悪い人とは関わりたくないからです。

高飛車な人の行動は日に日にエスカレートして行きます。

そうすると周囲は「性格が悪い、ひねくれている、関わりたくない」と思ってしまうのです。

裸の王様だ

高飛車な人は裸の王様です。

「自分は立派な人間だ」と胸を張っていますが、周囲は誰も認めていない。

高飛車な人は周囲の目線が気になりながらも結局は裸の王様で周囲の目線からそらしているのです。

自分をアピールしすぎると周囲は引いてしまいます。

高飛車な人は「自分が」「私が」と自己中心的な考えの持ち主です。

そして他人のおだてにも弱い。

周囲が少し褒めてくれたりすれば、「私は立派な人間」と自分自身を更に過大評価するのです。

でも実は周囲は高飛車な人を誰も立派な人だとは認めていない。

周囲の言葉に耳を傾けないことで高飛車な人は裸の王様になっているのです。

裸の王様は政治家や権力者に多いタイプです。