CoCoSiA(ココシア)

高飛車な人の10個の心理や対処法。男に特に当てはまる!


高飛車と聞いて、どんなイメージを持ちますか?

「僕の彼女は高飛車なんだ。」と言われたら、思わず「え?別れた方が良いよ」と思ってしまいますよね。

高飛車イコール性格が悪そうに感じてしまう、それが一般的な考えかもしれません。

高飛車は女性をイメージしやすいですが、もちろん高飛車な男性もいます。

どちらにしてもイメージは悪い。

高飛車な人は学校、近隣、親戚、職場など様々な場所で出会います。

最初は高飛車じゃないように思えても実は高飛車な性格だったというタイプもいます。

一人で好き勝手言っているような高飛車な人だと楽ですが、高飛車な人は周囲にも悪影響を及ぼします。

高飛車な人に参ってしまっていませんか?

高飛車な人は残念ながら職場や学校、親戚、近隣と何処にでも存在します。

高飛車な人と一緒に行動していると非常にストレスが溜まってきます。

高飛車な人の行動パターンは自慢と比較、そして高圧な態度です。

ただ相手の自慢話を聞かされて、質問されたと思えば比較されて更に自慢してきます。

最終的に高圧的な態度で相手を見下す。

高飛車な人と一緒にいると非常に気分が悪い。

自分自身のペースが乱されてしまいます。

最初から「この人は高飛車だわ」と気付くことができれば良いのですが、高飛車な人のタイプには、借りてきたネコのような態度の人もいます。

最初のイメージは物静かで良い人だったのに、仲が深まるほど高飛車な本音が見えてくる。

高飛車な人に参っている人は、たくさんいます。

自分勝手で高圧的な高飛車さんから自分自身を守りましょう。

高飛車の基本的な意味

高飛車は江戸時代末期頃から使われるようになりました。

高飛車は主に相手を頭から威圧するような言葉や高圧的な態度のことを言います。

高圧的な態度をすることで自分の意見を押し通します。

相手の意見を聞き入れない、自分勝手な行動を当たり前としている。

自分が一番と感じている、女王様や王様と言ったところです。

高飛車と言えば男性よりも女性のイメージが強いですよね。

どちらにしても高飛車のイメージは良くないです。

高飛車な人がいることで、周囲の輪が崩れてしまいます。

将棋から生まれた言葉


将棋と言えば、最年少プロの藤井聡太棋士や加藤一二三将棋棋士が有名ですよね。

今まで将棋に興味のない人も将棋の楽しさに目覚めている人も多いのでは?そんなメディアで大人気の将棋の中でも高飛車は将棋用語でも使われます。

高飛車は飛車を自陣の前方に高く進める戦法のことを言います。

飛車は駒の中でも一番攻めに威力を発揮する強い駒です。

飛車を自分の陣地の一番前方に置いて攻撃的な構えを見せる戦法から、相手を高圧的に押さえつけるような態度を取る人の事を高飛車と言うようになったそうです。

ジェットコースターの名前にもなっている

富士急ハイランドと言えば絶叫系マシンで有名ですよね。

富士の裾野にある遊園地で景色も魅力のひとつです。

富士急ハイランドは世界一のアトラクションを多く備えています。

例えば「ドドンパ」「ええじゃないか」「FUJIYAMA」など有名ですよね。

富士急ハイランドには「高飛車」という名前の絶叫マシンがあります。

高飛車はリニアモーターによる急加速があり7ヵ所の回転。

最大落下角度121度のえぐるような落下と空を見ながらの姿勢での急上昇に落下姿勢のまま一時停止をするなど、絶叫好きも「怖い」というアトラクションです。

所要時間は3分程度ですが、是非とも絶叫マシン好きは体験するべし。

高飛車な人の心理的特徴10個

高飛車な人は外見からして高飛車な態度が滲み出ている人もいれば、外見からでは分からない人もいます。

最初は人当たりが良かったものの、会話してみるとチョイチョイ自慢話をしてくる、または張り合ってきたりします。

何故、高飛車になるのでしょうか?

高飛車な人には心理的特徴が見られます。