CoCoSiA(ココシア)

エレガントな女性の10個の特徴とそ...(続き2)

この余裕こそがエレガントな身のこなしとなるのです。

言葉遣いが綺麗

エレガントな人は言葉遣いがとっても綺麗ですね。

言葉には言霊が宿ると言います。

自分が発した言葉には多くの意味が付随します。

同じ意味のことでも相手に伝える方法や言葉は多くありますよね。

言葉遣いによってその人の人となりを判断できると言っても過言ではありません。

言葉遣いが綺麗ですとそれだけでエレガントに見えます。

言葉遣いを綺麗にするためには言葉を的確に使えないといけませんね。

その場に適した言葉のチョイスができるようになりましょう。

敬語をきちんと使いこなせる

綺麗な言葉遣いには敬語をきちんと使いこなすことは必須なことになります。

敬語と言っても沢山ありますよね。

尊敬語に謙譲語、丁重語に丁寧語、他にも美化語など敬語といっても使う相手などによって変わります。

この敬語を的確に使う事が出来る人はエレガントな仕草も自然と身に付きます。

例えば「これ見て下さい」という言葉は一見すると下さいと言う言葉になりますので丁寧に言っている敬語とも思われますが相手に対して的確に言葉を選んだ場合には「こちらをご覧になって下さい」など他にも綺麗な言い方はありますよね。

この種類が多くある敬語を相手やその場所によって最適な敬語が使えるようになればエレガントな女性になることができます。

ただし、この敬語も大げさになってしまうと逆効果になってしまいます。

丁寧な言葉を使おうと思って過剰になってしまいますと…「こちら様をご覧になって下さいますでございます」など聞いていて…ん?って思ってしまう言葉になってしまいます。

丁寧な言葉遣いをしようと思っているその気持ちは相手には伝わりますが正しい使い方ではありませんよね。

敬語に慣れていない人は他にもこんな間違いもしてしまいます。

「分かりました」という言葉を「承知いたしました」にするつもりが「承知いたしまする」や「左様でございまする」など武士のような言葉遣いになってしまう場合も多いのです。

確かに将軍様などに使えている武士の言葉は丁寧な言葉には変わりませんが現在の敬語としてはインパクトが強すぎですよね…
エレガントな女性としてでは無くて武士や戦国の人と思われてしまうかもしれません。

他には少しの違いで敬語が変わる言葉も多いです。

先の「承知いたしました」を「承知しました」という人も多いですよね。

この違いは分かりますか?

「~いたしました」と「~しました」ですねこの違いは他にも「お願いします」と「お願いいたします」の場合でも「お願いします」と使ってしまう場合が多いです。

正しい敬語を正しく相手や場所に合わせて使う事の出来る人がエレガントな女性になります。

エレガントなだけではなく敬語は社会人としては出来て当然の敬語も多いです。

TPOに合わせて的確に使い分けは出来るようにしておきましょう。

エレガントさだけではなく仕事やプライベートでも絶対に役に立ちます。

エレガントさも身につけながら仕事やプライベートでも成功して充実させることが出来る敬語は身につけて損はないですね。

汚い言葉は絶対NG


エレガントな女性になる為には敬語は勿論ですが汚い言葉は絶対に使わない事です。

いくら顔の表情や仕草がしなやかで可憐だとしても汚い言葉遣いをしたらそれだけでエレガントさは皆無になってしまいます。

ほんの些細な言葉でも人は敏感にとらえます。