でも、それが恋愛の醍醐味でもあって、その不安や悩みを乗り越えたから絆が深くなったり、人間として成長できたりもします。
しかし、考えすぎ女子は持ち前の考えすぎる癖で、不安や悩みにいつまでも固執し、それを恋愛の醍醐味として生かすことができません。
しかも、考えすぎ女子のマイナス思考はとことん!
良い関係を築いていても不安になり、ネガティブな方向にばかり考えを巡らせてしまうのです。
いい状態でもネガティブな方向に
マイナス思考の考えすぎ女子は、不安や悩みがあるときはもちろん、良い状態でもネガティブな方向に考えてしまいます。
まるで、不安や悩みを抱えていたいかのように…。
その結果、上手くいくはずの恋愛を自らダメにしてしまうのです。
考えすぎ女子がマイナス思考になってしまうのは、彼を失いたくないから。
そして、自分が傷つくのが怖いからですよね?
恋愛はしたいものの、恋愛関係が成立したとたん、今度はその関係が壊れてしまうことを怖がる…。
恋愛のダメージはキツイもの。
誰だってそう何度も経験したくないものです。
しかし、考えすぎ女子の怖がり方は過剰なのです。
せっかく上手くいっている恋愛でも、「もし別れることになったら?」「もしかしたら浮気されているかも?」と過剰に心配し、不安になり、その考えはどんどん深みにはまっていきます。
ある意味“勝手に”最悪の状況を生み出し、“勝手に”怖がっているに過ぎません。
勝手に彼を疑い、勝手に悲劇のヒロインになり、勝手に恋愛を終わらせていく…。
それが、マイナス思考であり、考えすぎ女子の恋愛が上手くいかない理由なのです。
4.相手に合わせすぎ
恋愛に対し過剰に臆病になってしまう考えすぎ女子。
そんな皆さんは、彼との関係を壊したくないからと、彼の意見に合わせてばかりいませんか?
相手に合わせてばかりいても、恋愛は上手くいきません。
受け身の恋愛が上手くいかない理由の中でもお伝えしたように、相手に合わせてばかりいると、すれ違いが起きてしまうのです。
それでも、「彼に嫌われたくない!」という気持ちが強い考えすぎ女子は、自分を出さないことが一番だと思ってしまいますよね。
最初のうちはそれで上手くいくかもしれません。
しかし、いつまでも自分を出さないままでは、次第に上手くいかなくなってしまうのです。
恋愛は時間を追うごとに成熟させていくものです。
どちらかが相手に合わせてばかりでは、お互いを知るタイミングがいつまで経っても訪れません。
それでは、関係を築くことにはなりませんよね。
それに、考えすぎ女子の場合、自ら相手に合わせることを選んだものの、それがいつしか「自分を出せない不満」へとかわっていくのです。
自分を出せない
相手に合わせ、自分を出さない恋愛は、ある意味楽な恋愛です。
自分のダメな部分を知られることもなく、彼に嫌われるリスクを最小限に抑えることができます。
しかし、自分を出せない恋愛はやがて苦痛に感じてしまうでしょう。
自分を出せないということは、本来の自分ではないということです。
取り繕い続けるのも疲れるし、付き合いが長くなるほどボロもでます。
そうならないように常に神経を高ぶらせている恋愛に、幸せや楽しさを感じることはできないはずです。
それに、本当の自分を知ってもらうことができない悲しみもあるのではないでしょうか。
もちろん、彼に嫌われるのが嫌で、彼に合わせてしまうのも本来のあなたです。
でも、それを続けた結果自分を出せなくなってしまったら、それはもうあなたではありません。