CoCoSiA(ココシア)

『考えすぎ女子』の恋愛が上手くいか...(続き5)

そんな恋愛は、辛くて苦しいことばかり。

満たされるはずの恋愛で、満たされることはありません。

考えすぎ女子の恋愛は、一見考えたうえで相手に合わせることを選んでいるようですが、その結果は望んでいないものになってしまうことが多いのです。

5.計算・計画しすぎ

考えすぎるということは、計算や計画しすぎになる可能性もありますよね?

不安だから考えたいし、しっかりシミュレーションをして計画を立てて…と、できる限り不安要素をなくそうとするのが考えすぎ女子です。

もちろん、誰だって計画を立てることはあります。

彼に喜んでほしくて立てるサプライズ計画では、「このプレゼントなら彼もきっと喜んでくれるはず!」と考え抜いてプレゼントを決めたり。

一緒に行く旅行のスケジュールでは、「彼の好きな食べ歩きのコースや、飽きないような観光先をピックアップしよう」と考える。

このくらいは、多くの女子がする計算や計画です。

しかし考えすぎ女子は、考えすぎるあまりに深読みしすぎてしまうようです。

深読みばかり

深読みは悪いことばかりではありませんが…恋愛においての深読みはしないに限ります。

考えすぎ女子は、深読みばかりしてしまうことも、恋愛が上手くいかない理由なのです。

なぜなら、恋愛は頭でするものではないからです。

恋愛において深読みしようとするのは“相手の感情”ですよね?

相手が今この瞬間、何を思っているかを一生懸命考えるのですが…想像したところで分かりようがありません。

分からないものを読もうとするのは、単なる妄想。

深読みして考えたことは、相手の気持ちではなく、あなたが考えたあなたの妄想に過ぎないのです。

それを深く読み解こうとしたら…それこそエンドレス!

計画はいくつあっても足りず、いくら計算しても正解は見えてきません。

それに、計算と計画で動く彼女といて、彼は果たして楽しいでしょうか?

自分の本当の気持ちすらよく分からないのが人間。

それなのに、相手の感情を知ろうとするのは無謀すぎですよね?

それを読み解き、計算や計画で動こうとしても、上手くいくはずもありません。

これが、考えすぎ女子の恋愛が上手くいかない理由なのです。

『考えすぎ女子』への5個のアドバイス

考えすぎ女子の恋愛が上手くいかない理由は、大きく5つありました。

・受け身になってしまうこと
・行動する前にあれこれ考えすぎてしまうこと
・マイナス思考になってしまうこと
・相手に合わせすぎてしまうこと
・計算や計画しすぎてしまうこと

どれも「彼のために」良かれと思って考えたのに、意に反した結果になってしまうのが考えすぎ女子なんですよね。

特に同じような恋愛を繰り返してしまう人は要注意。

それは相手の問題ではなく、あなたの問題である可能性が高いです。

考えすぎ女子は一生懸命考えて恋愛しているから、「自分は精一杯やった」と思いがち。

そのため、ひとつの恋愛から学ぶことなく、同じような恋愛を繰り返してしまうのです。

そうならないためには、『考えすぎ女子』であることをまず自覚すること。

そして、自分の恋愛傾向を自らの意思で変えることです。