男性といえば“肉食系男子”という言葉がはやっていましたね。

しかし、ここ数年でそのような肉食系男子という言葉の存在は薄れ、それだけではなく、草食系男子という言葉がはやるようになってきました。

テレビをみても、雑誌を開いても、何をするにしても“草食系男子”という言葉をよく見聞きするのではないでしょうか。

とはいえ、そのような言葉を聞いたとしても、具体的にそれらがどのような人たちを指しているのかわからないという方もおられるはず。

ということで、この記事では、ここ数年で増加傾向にあるといわれている“草食系男子”について特集しています!

彼らにはどのような特徴があるのか?

また、そのような草食系男子を好きになってしまった場合にはどのようにアピールしていけばいいのかなど、多くの方が気になっているポイントをお伝えしています♪

ぜひこの記事を参考にして、ここ数年で増加傾向にある“草食男子”をマスターしてくださいね!

草食系男子ってどんな人?まずは特徴をまずは知ろう!

あなたのまわりに、自己主張がちょっと弱めで、男性としてはどこか頼りがいがないような男性っていませんか?

そのような傾向をしている男性ってもしかしたら、草食系男子かもしれません!

男性のなかには、今回特集することになっている草食系男子という部類の人たちもいれば、反対にがっつりしている肉食系男子、さらにはその肉食系の部分を隠して草食系のふりをしているというロールキャベツ系男子なんていうものがいるものです。

肉食系男子というのは、ほとんどの方が「男性とはこうあるべきだ」とか「男性とは強くあるからこそ、そのようにいうことができるんだ」と感じている人が多いことでしょう。

肉食系男子というのは、恋愛にしてお仕事にしても趣味にしても、何にしても“がっつり”“意欲的に”進んで行うような人のことを指しています。

では、今回の記事のテーマともなっている草食系男子ってどのような人たちのことを指しているのでしょうか?

冒頭でもお話ししましたが、ここ数年で草食系男子というのは増えているものの、そのような人たちがいったいどのような特徴を持っているのかを理解できていない人って多いんです。

その状態で草食系男子という言葉を使って、間違った意味合いで相手に伝わってしまったら困ってしまいますよね。

草食系動物のように、草ばっかり食べているから草食系男子といわれるわけではないからです。

ということで、まずはここで草食系男子とはいったいどのような特徴を持っているのか、そしてどのような人たちのことを指しているのかを確認していきましょう!

もめ事が嫌い

肉食系男子というと、いつでも意欲的に行動しているように感じますよね。

そのため、もめ事なんてだーいすき!闘争するのもだーいすき!と考えていたり、自発的にそのような状態に行く人が多いものです。

では、草食系男子ってどうなのでしょうか?

ずばり、草食系男子のほとんどの方が”もめ事が嫌い”といいます。

いつまでも平和で、安心した暮らしをしていたいと考えているんですね。

そのため、肉食系男子だとかその肉食系男子を好きなタイプに挙げている人というのは、「草食系男子ってどこか頼りない」「弱い」というように見えてしまうんです。

あなたの好きな人、もしくはあなたの周りにいる人はどうでしょうか?

同じ電車内で大声で怒鳴り散らしている人がいたら、その人に注意できる人ですか。

それとも「これはかかわってはいけない」といってかかわらないようにしているでしょうか。

もしも後者であるならば、それはもめごとが嫌いな草食系男子である可能性がとても高いです。

趣味はインドア系が多い

肉食系男子のほとんどがアクティブにアウトドアを好んでいる一方で、草食系男子というのは、ほとんどの方が”インドア派”であることが多いです。

そのため、好きなことや趣味にしていることを考えてみても、アウトドアで行うものではなく、インドア―つまり家の中でできるもの―を得意にしています。

外出が嫌いかといえばそういうわけではないのですが、どこかに移動するのが面倒と感じていたり、家の中でできるゲームなどに興味を持っているのが特徴のひとつです。

最近ではテレビゲームのほかにもスマホやパソコンでできるゲームが出てきていますが、それもインドアになる要因のひとつといえますね。

意外とプライドが高い

草食系男子と肉食系男子を比べてみると、どうしても肉食系男子のほうがプライドが高いように感じてしまうものですね。

しかし、実際のところ草食系男子のほうがプライドが高いといわれています。

いわゆる“内なる炎”だとか“内なる情熱”というのをもっているのが草食系男子なんですよね。

これって多くの方にとって、とても意外性のあるものなのではないでしょうか。

人に対して距離感がある

肉食系男子は、初対面でもどんな相手にもラフに気軽に話しかけてくれたりするものです。

そのため、草食系男子に比べると友達なども多く、とても気さくで近寄りやすい雰囲気がありますよね。

では、草食系男子はどうなのでしょうか?

これまた肉食系男子とは対照的に、人との距離をおきたがる傾向があります。

つまり、人に対して距離感を自ら作り、壁をつくり、他人があまり近づかないような雰囲気を出しているんです。

とはいえ、友達などがいないわけではありません。

”この人は大丈夫だ”と心を許すことのできる人には、この距離感を出しません。

また、このように距離感を出してしまう原因のひとつとして、他人のことをすぐに信じないという心理傾向も関係しています。

恋愛経験が少ない

あなたは、肉食系男子と草食系男子であればどちらが恋愛経験が豊富だと思いますか?ほとんどの方は、肉食系男子と答えるでしょう。

では、どうしてそのように答えたのでしょうか。

おそらく、自分から相手にアピールすることができないので、恋愛のチャンスを逃してしまいがちなのではないか、そもそも恋愛そのものに脅威を持っていない性格をしているのではないかなんて感じているのではないでしょうか。

まさにその通りで、草食系男子というのは恋愛経験がとても少ないです。

恋愛をしたことがあったとしても片思いでおわっていたり、おつきあいをしていてもそこまで名が続くしているようなことはありません。

基本的に受け身

草食系男子は、肉食系男子とは全く正反対の性格をしていますね。

それはこれまでにお伝えしてきた草食系男子の性格の特徴をお伝えした内容でもなんとなく感づいているのではないでしょか。

ずばり、草食系男子というのは、肉食系男子に比べると基本的に受け身でいることが多いんですよね。

それが恋愛経験を少なくさせていますし、どこか頼りない雰囲気を感じてしまう原因の一つになります。

何をするにしても「あなたの意見はないの?」なんて聞いてしまうかもしれないですね。

それくらいにふわふわしていて、自分の意思がないように見えるからなんです。

とはいってもそうではなく、実際は心に秘めたる野望を抱いている方が多いので、そのような指摘をするとすぐにでも草食系男子はいじけてしまいます。

ちょっと扱いにくい性格をしているんですね。

マイペース

インドア派でなおかつ自分の好きなことであれば、他人の意見もきかなくなってしまうような頑固な面も備えているのが草食系男子になります。

つまり、受け身でどこか頼りない雰囲気を出しているにもかかわらず、その根本的な性格をのぞいてみるととてもマイペースな性格をしているんですね。

そのため、草食系男子とお付き合いすることになると「まさかこんな性格だとは思わなかった」なんて感じさせらることが多いです。

具体的にどのようなところでそのような気持ちにさせられるかといいますと「相手のことを考えてくれるような優しい性格だと思っていた」というポイント。

どうしても草食系男子って肉食系男子に比べるととても優しい性格をしているし、だからこそ自分のことをすべて受け入れてくれるような気がしちゃうんですよね。

しかし、そうじゃないんです。

マニュアル人間

こんなこと言われたら誰もがカッとなってしまうかもしれませんが、草食系男子というのは基本的にマニュアル人間です。

決められたことをきっちりとこなすことができるので、場合によってはとてもまじめな性格に見えるのです。

しかし、決められたこと以外の“プラスアルファ”になることができない、もしくはやろうとかんがえていても受け身な性格が災いしてなかなか手出しできない、人によってはそのようなプラスアルファのことをすることを考えることができないような人もいます。

要するに物事に対して応用を聞かせることができません。

仕事も事務作業などの決められた職種が向いているといえます。

草食系男子の脈ありな5つのサイン!

これまでに草食系男子がもっている特徴、その特徴を持っていれば草食系男子といえるポイントについていくつかお伝えしてきました。

そのご紹介してきた特徴の中には「いいなぁ」と思えるようなプラスポイントになる特徴もあれば、「これはよくないな」と感じられるようなマイナスポイントの性格の特徴もあったのではないでしょうか。

どんな人でも欠点を備えているものです。

とはいえ、そんなマイナスポイントももっている草食系男子を好きになってしまった場合もあるでしょう。

相手が肉食系男子であれば、少しでも脈ありであれば相手からアピールしてきてくれるので両想いかどうかを判断するのって簡単ですよね。

しかし、草食系男子ともなると、いつでもどこでも受け身な態度だし、どこか頼りないような気がするので相手に脈ありなのかを知るのってとても難しいと思うんです。

実際に今、草食系男子に恋愛している方はそのように感じているのではないでしょうか?

たまに「この人って何を考えているんだろう?」なんて感じることはありませんか。

そんなことを感じて、いつまでも不安になっていてはあなたの笑顔がくすんでしまいます。

そのようにしないために、ここでは草食系男子の脈ありなサインを5つご紹介しています!

もしも草食系男子に以下の5つのサインをしてもらえたのであれば、あなたはその草食系男子に好かれているかもしれません!

では、いったいどのようなサインがあるというのでしょうか?

チェックしていきましょう。

なんだかんだ連絡が途切れないorマメ

あなたは、その草食系男子と連絡をする仲でしょうか。

ラインをしているとか電話、メールを交換する関係である場合、草食系男子の返信の頻度ってどうでしょうか?

また、あなたから相手に連絡をしない場合でも相手はどのような頻度であなたに連絡してくるでしょうか?

もしも、草食系男子からの連絡がなんだかんだマメだったり、その連絡が途切れないようであれば、脈ありサイン発動中です!

というのも、基本的にマイペースな性格をしていて、なおかつ自分の好きなことに没頭したいタイプが多い草食系男子ですから、相手に少しの好意を持っていない場合に連絡をまめにしてくることはないんです。

もしも興味のない女性からの連絡であれば既読無視したり、最悪の場合未読無視するなんていうことも。

また、返事の内容がそっけなくなってしまいがちなんです。

やたらと目が合う


その草食系男子と同じ空間にいる場合にチェックすることのできるサインになります。

その男性とやたらめったら目が合うということはありませんか?

あなたがじっと相手を見ていて、相手がこちらを振り向いてくれる…というシチュエーションではないですよ!

ふとした瞬間にその草食系男子のことをみたら、相手もこちらを見ようとしていたもしくは見てきて、そこで目が合うような状況を言います。

ずばり、それって草食系男子があなたのことに興味を持っていたり、どこか気になる点があるからそのように見てくれているんですよね。

目が合うということは、相手もあなたに意識的に目線を向けなければ起きないことだからです。

いつどこで草食系男子に見られているかもわかりませんから、いつでも姿勢をよくしてそして優しげな表情でいたいですね。

そこでまた、あなたの姿に惚れ直してくれるかもしれません。

目が合うとパッと反らされる


ひとつ前の項目において、草食系男子と目が合うと答えたそこのあなた!

目が合った瞬間に、その草食系男子はどのような動きをするでしょうか?

ニコッと笑う?

不審そうな顔をする?

それとも目線をそらしてきませんでしたか?

もしも、その草食系男子と目が合った時に目線をそらされたのであれば、脈ありサイン発動中ということができます。

草食系男子が誰かを好きになったり、恋愛感情として気になる気持ちがあった場合にはにこっと笑ったり、不審そうな顔をすることはありません。

それどころか「見れない」「恥ずかしい」という気持ちが先行して、目をそらしてしまうんですよね。

もしも目が合う機会がないのであれば、自ら目線の合う状況を作り出してみて!

そして相手が目をそらすかどうかを確認してみましょう。

このとき、相手のことをガン見しすぎると相手に不審な気持ちを抱かせてしまうので気を付けましょう。

プライベートについて聞かれる

草食系男子と会話をする機会がある場合、その男性から「プライベート」についていろいろと聞かれるようなことはありませんか?

例えば、趣味や特技をきいてきたり、好きな人のタイプを聞いて来たり、家族構成をきいてきたり、どこにすんでいるのかなんて聞いてくることもあるでしょう。

そのようにプライベートについて尋ねてきたのであれば、かなり脈ありがあるということができます。

なぜかといいますと、そもそも興味のある人でなければその相手のプライベートなんかについて知りたいと思わないんですよね。

特にいつでもマイペースに過ごしている草食系男子だからこそ、そのことをいうことができます。

なんでもない事でも覚えている

あなたとちょっとしたことをしたことなどのあなたにとってはなんでもないこと、ほかの人にとってはどうでもいいと思えるようなことを覚えていてくれているということはないでしょうか?

例えば、あなたがしていたヘアスタイル、ファッションなどもあれば、あなたと話した何気ない会話などなど。

そのように何でもないようなことを覚えてくれているというのは、あなたのことをかなり中心にして過ごしているということになります。

だからこそ、あなたのひとつひとつの言動が気になり、そしてそれを覚えているんです。

この何でもないことを覚えているというのは、肉食系男子・草食系男子などに関係なくいうことができます。

あなただって、好きな人のことであればいくらでも覚えることができるのに、苦手な人のこととなったら誕生日の一つだけではなく、下の名前までも覚えることができないなんていうことはありませんか?

もっと簡単なたとえでお伝えしますと、好きな科目の勉強ならはかどるのに、嫌いな科目の勉強だとなかなかはかどらないのと同じことが言えます。

だからこそ、もしもあなたとの会話―しかもなにげないもの―を覚えてくれているのであれば、脈ありということができるんですね。

草食系男子との距離の縮め方

草食系男子に脈ありなのかどうかをチェックする方法をお伝えしてきましたね!

その5つの項目をチェックしたところ、すでに脈ありサインが出ている人もいれば、まだまったくその気配すら感じることができない…という方もいるのではないでしょうか。

それでも草食系男子との恋愛をあきらめてはいけません!

ここでは、草食系男子と恋愛をしたい、もっと深い関係になりたいと考えているあなたのために草食系男子との距離の縮め方をお伝えしています!

自分の心の内をすべて話してくれるような肉食系男子とは違って、自分の内なる世界にとじこもってしまいがちな草食系男子ですから、相手が何を感じているのか、何を考えているのかなんてわからないですよね。

だからこそ、ここを読んで、草食系男子との距離の縮め方を確認していきましょう!

まずは焦らずお友達から!

すぐにでも草食系男子と恋愛関係になりたいのはよくわかります。

しかし、そこで焦ってしまっても本末転倒となって、良い関係を築くことができないかもしれません。

そのようなことを起こさないためにも、まずは相手と“友達”からスタートさせるようにしましょう。

友達というとどうしても、恋愛関係にいくつくことはないのではないかと心配してしまうものですが、ここで“じらす”というテクニックを使うことによって、その後の関係をよいものに発展させることができます。

話しやすい雰囲気を作って聞き上手になる

さきほどお伝えしてきた特徴にもあったように、草食系男子というのは基本的に受け身な性格をしている人がとても多いです。

そのため、好きな人ができても自分からアピールすることがなかなかできなかったり、やっと好きな人とコミュニケーションをとる機会があったとしても、それをチャンスにすることができないんですよね。

また、すきな人と会話ができたとしても「こんな相手だと思わなかった」なんて相手に幻滅して、そのままその恋心が消滅してしまうこともあります。

そうしないためにも、もしも草食系男子と会話をする機会があったのであれば、まずは“聞き上手”を目指してみてください。

つまり、相手に話しやすい雰囲気を作り出してあげるんです。

「うんうん」「そうなんだ」「すごい!」などの相槌も欠かさずに打つようにし、表情が仏頂面にならないように笑顔できいてあげましょう。

相手が真剣な話をしているのであれば、真剣なまなざしで聞いてあげるようにしてください。

そうすると草食系男子は「この人はしっかり話を聞いてくれるし、それになんだか話しやすい」と思ってくれます。

彼らにとって話しやすい人=一緒にいて居心地の良い人なのですから、まずはこの聞き上手を一番に目指すことが重要になります。

あなたは、草食系男子と会話をするときに相手が主張をしないからといって、ずっと一人語りしていませんか?

それって相手にとってはマイナスポイントなんです。

気を付けたいですね。

【聞き上手になるには、こちらの記事もチェック!】

ラインやメール、SNSなどを活用する

連絡先を交換できているのであれば、ラインやメール、SNSなどでもっと交流を重ねていきましょう!

何気ない会話でも連絡することができれば、相手の生活ノキャパシティにあなたをいれることができます。

それに相手が頑張っているときに応援メッセージをおくったり、また、ちょっとした変化(髪の毛をきったなど)に気づいたことを連絡してあげれば、そのメッセージがとても特別なものになるものです。

現代だからこそ使えるこのツールを使って、どんどんあなたの存在を相手にアピールしていきましょう。

基本的に受け身な草食系男子なので、よっぽどのことがない限りあなたのメッセージを受け入れてくれるはずです。

趣味を合わせる

あなたには趣味がありますか?あったとしてもなかったとしても、まずはその草食系男子の趣味をリサーチしてみてください。

そしてあなたもその趣味を趣味になるように努力してください。

そうすると、二人の間に共通の話題ができます。

また、趣味を好き好んでおこなうことがおおい草食系男子ですから、「同じ趣味の人がいた!」とうれしくなり、その効果とともにあなたのことを好きになってくれることも。

とはいえ、中途半端だと見抜かれてしまうのでトコトン趣味を合わせるようにしましょう。

また、その草食系男子に「教えてほしい」なんていって距離を縮めるのもいいですね。

アウトドアよりインドアデート

草食系男子とお付き合いすることになったら、インドアデートが多くなることを心にとめておいてください。

というのも、外出が嫌いなわけではないものの、できれば人ごみの中にわざわざ出かけていきたくはないのが草食系男子なんです。

だからこそ、お付き合いすることになったり、付き合う前にデートすることになったのであれば、インドアでも楽しめるデート内容を考えておくとみなおしてくれるはずですよ!

草食系男子の好みのタイプ

草食系男子と効率よく恋愛をするためにも、できれば草食系男子が好きだと感じている女性の姿に変身したい!と考えている方もおられることでしょう。

ということで、ここでは草食系男子はいったいどのような女性を好きなタイプと考えているのかをお伝えしていきます!

会話が上手な女性

基本的に受け身であまり人の前で話すのが得意ではない草食系男子ですから、会話が上手な女性に惚れることが多いです。

その理由として、会話をがんばらなくても何か話題を提供してくれるし、そして、その会話をしている間の雰囲気を悪くしないからなんですよね。

よく話してくれる女性も好きですが、自分の意見にもしっかりと耳を傾けてくれる女性が好みです。

落ち着いた感じ雰囲気がある女性

受け身でなおかつインドアで保守的に生きていたい草食系男子です。

そのため、わいわい騒ぐ明るくてうるさいタイプではなく、落ち着いているような雰囲気を持っている女性を好きになる傾向が高いです。

なぜならば、「るさい人と一緒にいても心を落ち着かせることができない」からなんですよね。

そのため、落ち着いた雰囲気のある女性であれば、お互い静かに話すこともできますし、趣味を講じることもできますし、そこまで気を使う必要がないからなんです。

優しくて気遣いができる女性

また、優しい性格の女性であれば問題ありません。

というのも受け身的で、人よりも優しくされたい願望の強い草食系男子ですから、きつくて厳しい女性は好きになりません。

好きにならないどころか距離を置こうとするので、もしもあなたがそのような性格をしているのであれば注意してほしいものです。

草食系男子にははれものをさわるくらいに優しく、そして気づかいしてあげましょう。

それだけでコロッと心を奪われてしまうのが草食系男子になります。

草食系男子が苦手なタイプ

これまでに草食系男子がタイプとしている女性像をいくつかお伝えしてきましたね!

そのように好きなタイプの女性もいれば、反対に嫌いなタイプの女性もいるものです。

ということで、ここでは草食系男子が苦手としていつ女性のタイプをいくつかお伝えします。

もしもこれから草食系男子にアピールしようとしていて以下の性格をしているのであれば、そこから直すように心がけましょう!

ガツガツしている

基本的に受け身な性格をしている草食系男子だからこそ、たくさんはなして損場所を盛り上げてくれるような女性のほうが好きなのではないかと思ってしまいますよね。

しかし、そうじゃないんです。

ガツガツしているような女性ってとても苦手としていることが多いです。

なぜかといいますと、草食系男子のほうにそこまでの心の力量がないからなんですよね。

苦手というよりかは、がつがつしている女性のことを“怖い”とさえ感じていることもあります。

他の男性の話をよくする

あなたは、草食系男子の前でほかの男性の話をしていませんか?

ずばりそのように他人の話をされるのをあまり好んでいません。

それどころか「自分と比べているに違いない」なんて思わせることも。

すぐに自信を失ってしまうのが草食系男子の特徴でもあるので、そのようにしないためにもほかの男性の話は控えるようにしましょう。

つまり、草食系男子には”ほかの男性の話をして嫉妬させる”という恋愛テクニックは効果がないということになります。

恋愛の駆け引きを使う

恋愛をするとどうしても駆け引きをしてしまう女性がいます。

その駆け引きがあるからこそ、恋愛が楽しいのでしょう。

しかし、草食系男子はそのように駆け引きしてくる女性を快く思っていません。

なんでもストレートに表現し、そしてストレートに伝えてほしいのです。

ややこしいことは好きではありません

過度な色気やメイク

女性ですと、自分をよく見せるために美しいメイクをしたりファッションで着飾りたくなるものです。

しかし、草食系男子相手にそのようなことをしないようにしましょう。

なぜならば、草食系男子は“素の姿”というのを好む傾向があるからです。

要するにすっぴん風メイクがおすすめ。

また、過度な色気をだしたり、メイクをしている女性に対して恐怖を感じていることも。

草食系男子から告白させる2大ポイント

これまでに草食系男子にアピールしてきたけれど、その効果がなかったというそこのあなた!

どうしても草食系男子から愛の告白をしてもらいたいですよね。

その際には、ぜひとも以下の2つのポイントを実行するようにしてください。

告白されても断らないよ!というのをアピールする

草食系男子は失敗を過度に恐れる方が多いです。

そのため、告白されても断らない、もともとあなたのことが好きということをアピールしておく必要があります。

「○○君の事気になるなぁ♡」と言葉に出す

具体的にどのようなアピールかといいますと、この例文のようにあなたのことを好きになっている、好きかもしれない“いい感じ”であることを伝えることが重要になります。

自然なボディタッチ

また、男性を勘違いさせるにもってこいのボディタッチもおすすめです。

とはいっても過激なところを触ってしまうと、恐怖の対象になるので腕や背中をポンポンするくらいにしましょう。

「この子は気があるのかも?」なんて感じてくれます。

直球勝負も有効!

恋の駆け引きが苦手な草食系男子ですから、できれば直球勝負をしたいものです。

ずばり、彼らに直球勝負ってもってこいなんですよね。

相手もわかりやすいですし、そのまま良い関係を築ける一番最良なやり方になります。

怖いかもしれませんが、勇気をもってやってみませんか?

まとめ

今回は、ここ数年で増えてきている草食系男子について特集してきました。

いかがでしたか?

草食系男子の特徴やその人たちとお付き合いするためには、どのようにすればいいのかをお伝えしました。

ぜひ、この記事の内容を参考にしてあなたも草食系男子との恋愛を楽しめるようにしてくださいね。