CoCoSiA(ココシア)

彼氏できたことないアラサー女性の1...(続き5)

しかし、万が一仕事に追われてしまって、プライベートな時間が無くなってしまっているのであれば、その働き方でいいのかどうか真剣に考える必要がでてきます。

あなたが幸せになるためには、その働き方でいいのかというのを真剣に考えてみましょう。

人によっては、仕事を一生懸命頑張って、昇進をしたいと考える人もいると思います。

その場合は、仕事に重点をおいた生活を選ぶというのも人生の選択肢のひとつだといえるでしょう。

逆に、もう少しプライベートな時間が確保できる働き方をしたいと考えるのであれば、今すぐにでも転職をしましょう。

時間は待ってくれず、あなたが迷っている間にどんどん経過してしまい、あなたはどんどん年齢を重ねていくことになります。

今の仕事は自分にとって幸せなのかを考え、疑問を抱くようなのであれば、今すぐにでも環境を変えることが大切なのではないでしょうか。

恋愛は大切なことか

あなたの人生にとって恋愛というのは大切なことなのでしょうか?

周りが結婚していくから、彼氏がいるから…という理由で恋愛をしたいと考えているのであれば、もう一度自分の考えを探ってみてください。

あなたがなぜ恋愛をしたいと考えることが大切です。

子どもが欲しいというのであれば、出産する年齢も考えると、早めに彼氏を見つけて結婚をするべきでしょう。

最近では、高齢出産をする人も増えてきていますが、高齢出産はどうしてもリスクがあり、可能な限り年齢が若いうちに結婚するに越したことがありません。

最近では生涯未婚という人も増えてきており、未婚であっても人生を謳歌している人たちもたくさんいます。

恋愛が、あなたの人生において重要なものなのか否かというのは、アラサーであればもう一度考えてみるのも良いのかもしれません。

4.男性と毎日関われる環境で男性に慣れよう

男性と関わることが苦手という女性も多くいます。

特に女子高や女子大で過ごした人たちにとっては、周りが女性だらけだったため、男性との付き合い方が分からないと感じる人も多いのではないでしょうか。

また、職場も女性が多く、男性と付き合う機会がないとなると、どうしても、男性との接することに躊躇してしまいがちです。

男性がいる習い事をしてみる

男性に慣れるためには、男性が多くいる習い事をしてみるのが良いでしょう。

テニスやジムなどのスポーツであれば、男性が多くいるのでオススメです。

まずは習うより慣れよ。

男性と多く接することで、男性がいる空間に慣れてみましょう。

男性が多い職場に転職してみる

また、男性が多い職場に転職してみるのも1つの手段です。

毎日顔を合わす職場であれば、最初は違和感を感じるかもしれませんが、男性がいることにそのうち慣れてきます。

また、会話も仕事の延長上のことが多いでしょうから、話題にも困らず、変な気を使うこともありません。

5.コミュニケーション能力を高めよう

恋愛をする上で大切なのはコミュニケーション能力。

恋愛がうまくいかない人の多くが、コミュニケーション能力が低く、知らないうちに相手が不快に感じるようなことをしたり、自分の魅力を伝えることに一生懸命になり過ぎて、一方的な会話を繰り広げる傾向にあります。

あなたの良さは言葉でアピールするよりも、態度でアピールするのが重要。

相手がこの人と話していて居心地が良いなと感じてもらえるよう、話しやすい雰囲気を使ったり、リアクションを多めに取ったり、相手を褒めたりなどのコミュニケーションの仕方はとても大切。

とはいえ、やりすぎは禁物(笑)適度な範囲でのコミュニケーションというのを意識しましょうね。

第一印象を大切に

コミュニケーションをとる上で大切なのは、第一印象です。

人の印象は一瞬で決まると言われており、その印象を変えるためには、かなりの時間を要すると言われています。

だからこそ、第一印象を大切にすることが肝心。

初対面の人であればなおさら、自分がどう見られているかを意識して、相手に配慮したコミュニケーションを行ないましょう。

挨拶のあとに続く言葉は効果的

意識をしたいのが、挨拶のあとに続く言葉。