CoCoSiA(ココシア)

反面教師とは?反面教師の存在が自分...(続き2)

言うのであれば悪い面の見本をみるという事は、この様なことになってはいけない、してはいけないというような事になるので、それをみてどの様に思うのかという事が重要になるのではないかと思います。

それを見ることで藩士の材料となるような人や事例

それを見ることで藩士の材料となるような人や事例のことも言います。

基本的に反面教師というのはこの様な意味もあるので覚えておくようにしましょう。

そうしてはいけないという反対の面から、人を教育するのに役立つのでいう

何よりも意味として一番皆さんが思うような事というのは、そうしてはいけないという反対の面から、人を教育するのに役立つのでいうというような事があるのではないかと思います。

言うのであれば人というのは、様々な過ちや事件などがあったので、今という平和な状態を保っているのではないかと思います。

なので何がいけないのか、何をしたら悪いことなのかというような事がハッキリと分かるような世界になっていますよね。

その様な事というのは学生時代にいろいろと教わるような事が多かったのではないかと思います。

特にこの様なことというのは、小さい頃から教わるような事でもあります。

皆さんは反面教師にして成長を感じたというような事はありましたか?もしかすると自然のうちにたくさんのことを反面教師にしてきたのではないでしょうか?

由来

ではそんな反面教師というものは由来というものがあります。

言うのであれば、この言葉というのはその昔、中国の主席である毛沢東が使った言葉であるという事があるのです!

中国主席の毛沢東が1957年の演説で最初に使った言葉

中国主席の毛沢東が1957年の演説で最初に使った言葉であるという事が由来となっています。

この時の演説というのは間違った組織を正しく導くというような演説をした際にこの「反面教師」という言葉を使ったのではないかと思います。

言うのであれば間違った人が大きな間違いをすればするほど、ほかの周りを正すことができるというような事で「反面教師」という言葉を使ったという事になるのです。

日本で似た諺「人のふり見て我がふり直せ」


この反面教師ですが、日本では似たような諺があるのはご存知でしょうか?

皆さんもよく聞くような諺かもしれませんが「人のふり見て我がふり直せ」というようなことわざがあるというのはご存知でしょうか?

このことわざというのは基本的に他の人が行動をしている際に好きではないと感じたら相手を注意する前に自分を振り返るというような意味が込められています。

少し反面教師と似ているような部分がありますよね。

いわゆる相手の悪いところを見て自分自身を治すというような事は、まさに反面教師なのではないかと思います。

では更にどの様な意味があるのか詳しく診て見ましょう。

皆さんは「人のふり見て我がふり直せ」という諺についてどの様に感じていましたか?

他人のやっている動作や態度で好ましくないと感じたら、相手をとがめる前に、自分を振り返れ

先ほども説明したように他人のやっている動作や態度で好ましくないと感じたら、相手をとがめる前に、自分を振り返れというような意味が込められています。

例えばこの様な意味の場合は、他人の人が赤信号で渡るというようなことをしている際に注意をする前に、先ずは自分のことを見直すというような事をしようという意味がこめられているという事です。

普通は悪いことというのは他の人も真似たくなったりするような事も多く、特に赤信号でわたるというような事は急いでいるとついしてしまうというような人が多いですよね。

しかしながらその様なことをしている人を見かけた際に注意をするのではなく、自分自身は実際にどうなのかという事を見直すというような意味が込められているのではないかと思います。

自分は他人に対して同じようなことをしていないか

自分は他人に対して同じようなことをしていないかという事が大前提となります。

仮に同じような事をしているのであれば、それは反面教師やこの諺の意味から大きく外れてしまいますよね。

人というのは悪いことをまねたりするような事が多いので、実際に自分自身はどうなのかと考えた際に、自分もこの様な経験があるというような人が多いのではないでしょうか?

この諺の意味というのは、相手を注意するのは良いですが、自分自身はどだろうか?

という見直しの意味もあるのではないかと思います。

他人の行動を自分のこととして省みなければならない

他人の行動を自分のこととして省みなければならないというような意味もあります。

省みるという意味は振り返って考えるというような意味や、反省をするというような意味が込められてます。