CoCoSiA(ココシア)

反面教師とは?反面教師の存在が自分...(続き6)

しかしながら批判するだけではなくなるというような事が何よりも大事になるのではないでしょうか?

批判するだけでなく、自分自身と是非見つめなおしてみてはいかがでしょう?

反面教師というものを活かすチャンスでもあるという事を覚えておくと良いかもしれませんね。

成長のヒントがたくさん

いかがでしたか?

反面教師というのは、簡単に言うと悪い例を見てその様にしないように気をつけようというような意味が込められています。

しかし、その多くの人というのは見て終わるだけになっている事が多いです。

そうではなく自分自身はどうなのか、ちゃんと向き合うことができているのか、というような事が成長をさせてくれるヒントにもなるのではないかと思います。

反面教師を通じてたくさんの成長のヒントがあるのではないでしょうか?

それをいかに活かすことができるのかで、自分という人間が変わるのではないかと思います。

皆さんも是非活かすものは活かし、考えるようにしてみてはいかがでしょうか?

考えすぎというのもよくありませんが、考えすぎないというのもよくありません。

時には自分と向き合いながらも、反面教師を見かけたらその事を活かすように生活をしてみてはいかがでしょうか?