CoCoSiA(ココシア)

反面教師とは?反面教師の存在が自分...(続き4)

人というのはどの様なものであり、どの様な考えをするのか、というような事を考えさせられるような事が多くなるというのもあるのではないかと思います。

特に悪い事というのは簡単に言えば楽をしようとするというような事にも繋がるという事です。

仕事などをしている時に、楽をしようとして行程を飛ばしたりするような人もいますよね。

バレていなければ楽をするというような人も多くいるのではないかと思います。

しかしながらこの様な状態というのは、人としてはいけない事でもありますよね。

決められたもの、いわゆるルールがあるのであればそれに則る必要があるのではないかと思います。

もっと強くなりたいと思う

そこで思うことはもっと強くなりたいと思うような人達が多くなるというのが成長をさせるポイントになるという事です。

人というのはどうしても弱い部分が多く、様々なところで楽などをしようとしたりすることが多いです。

しかしながらこの様なことをすることで、人間性が欠けているのではないかという考えをすることができます。

自分自身を見つめ直す際にもっと人間性を磨きたい、強くなりたいと思うような考えをすることができるのではないかと思います。

人として強くなりたいと思うような人は多くなっていくので、成長をするためのポイントの差が出てくるというのは、この様なことなのではないかと思います。

4.似た自分を気づかせてくれる

似た自分を気付かせてくれるというような事もあるでしょう。

反面教師というのはいわゆる悪い例を見るというような事ですが、自分の悪い部分を見るという事にも繋がるという事です。

例えばその例と同じようなことをしてしまったことがあるという人もいるかもしれないですよね。

その時にどの様に思うのか、この様な感覚になるのかと客観的に見て思うことが多いのではないかと思います。

その時にいかにその事に気付くのかどうかという事が重要にもなるのではないかと思います。

反面教師というのはその似た自分を気付かせてくれるような事が多いので、それに気付くことができれば自分自身を成長させるための糧となるのではないでしょうか?

自分の嫌な部分を表面化させない効果が

この様な事は自分の嫌な部分を表面化させない効果があります。

言うのであれば似た自分に気付くという事は、その様な自分を見たくないという事になるので、自分の嫌な部分と向き合うことができるという事になるのです!

自分の嫌な部分を表面化させないというのは、いわゆる表向きにならないという事なのです。

仮に自分に似たような人がいれば、表向きになっている自分はあの様に見えるというような見方をすることができるのではないかと思います。

5.大人の対応ができるようになる

大人の対応ができるようになるというのもあるでしょう。

言うのであれば、反面教師というのは他人の行いを見てどの様に思うのかという所が重要になりますよね。

仮に同じようなことをしてしまったりしているのであれば、あのようになってはいけない、と思うのが普通ですが、どうしても嫌なことをしなくてはいけない時もあると思います。

そんな時に大人の対応ができるようになることで、自分の成長を更に加速させてくれるのではないかと思います。

必ず付き合わないといけない人もいる

大人になるとどうしても嫌な人と付き合わなければならない時というのがきますよね。

例えば会社での上司と新入りの関係であったり、様々なところで人との付き合いというものがあると思います。

そんな時に間近で反面教師の面を見てしまうと、こちらも同じように嫌な気持ちにもなってしまうのではないかと思います。

仮に近くにその様な人がいる際に、大人の対応ができるようになれば、スムーズに事が進むことでしょう。

しかしながらそんな人と近くにいるというような嫌だと思うような人も多いのではないかと思います。

必ず付き合わないといけない人もいるという事を覚えておくと良いかもしれません。

6.どんな人からも学ぶべきことはあると思えるようになる

どんな人からも学ぶべきことというのはたくさんあります。

それが良い人であっても悪い人であっても同じことが言えるのではないでしょうか?

人というのは必ず1人で生きていくという事が難しいのではないかと思います。