CoCoSiA(ココシア)

反面教師とは?反面教師の存在が自分...(続き3)

基本的に他人の行動を自分のこととして見るというのは、とても難しいことでもあるのです。

人というのは他人のことには目をつけてしまいますが、自分自身のことをあまり見ないような人が多いのではないかと思います。

特に自分ではこの様なことはしない!

というような考えを持っている人が多いとも思いますが、他人の行動を自分のこととして見るというような事はとても良いことなので、是非皆さんもこの様な見方をしてみてはいかがでしょうか?

そうする事で、いかに自分自身がどの様に行動をしているのか、というようなものを見直すことができるのではないかと思います。

反面教師の存在が自分を成長させてくれる8個の理由

ではそんな反面教師というのはその存在が自分を成長させてくれるようになるという事はご存知でしょうか?

いわゆる反面教師の人がいると、その人を見て自分は成長をすることができるという事なのです。

例えばですが悪いことであればそうなりたくない、と強く思うことができるという事や、自分自身が似たようなことをしているのであれば、それを実際に見てどの様に思ったのかという事を見直すこともできますよね。

反面教師というのは基本的にその悪いことをしていたりするのを見て、自分自身を見直すことができる唯一の方法でもあるのではないかと思います。

仮にその様になりたくないというような人が多いのであれば、是非その反面教師の人を見て自分を成長させてみてはいかがでしょうか?

特にこの様な事というのは基本的に実際にその様なことがあって実感をしたというような事が多いです。

本やテレビなどの例ではあまり実感をすることができないという人も多いですが、実際の経験というようなものがその様な形を思わせることができるのではないかと思います。

ではそんな反面教師の存在が自分を成長させてくれる8個の理由について詳しく見てみたいと思います。

皆さんは反面教師の人がいた際に、どの様に考えたり成長をすることができたのでしょうか?

1.そうなりたくないと強く思える


そうなりたくないと強く思えるというような人も多いのではないかと思います。

言うのであれば反面教師というのは悪い例を見せられているという事になるのですが、その様な人を見て不快に思ってしまったり、あのようにはなってはいけないと感じるような人というのも多いのではないかと思います。

仮にその様に思うのであれば、そうなりたくないと強く思うことが一番なのではないかと思いますが、この様な意識を持つという事は、自分に正しい自覚を促がしているという事になるのではないかと思います。

仮にその様なことを実際に見て自分もあの様にしよう、と考えてしまうのであれば、それは反面教師の人と同じような道を辿る可能性が高いので、自分の成長を止めてしまう可能性が高いです。

大事なのはそうなりたくないと強く思えるからこそ成長をしてくれるのではないかと思います。

自分に正しい自覚を促してくれる

自分に正しいと自覚を促がすというような事は、成長にも繋がると思いませんか?

例えばいけない事というのは小さい頃から教わったと思いますが、それを平然とやる人というのは今でも多くいるのではないかと思います。

そんな時に、自分自身が思うことというのは、本当に正しいのかどうか?

という事を考えさせてくれ、そうなりたくないと強く思うことで自分自身に正しい自覚を促がしてくれるからなので、自分自身を成長することができるポイントにもなるのではないかと思います。

2.自分を知るきっかけになる

またこの様な事というのは自分を知るきっかけにもなるのではないでしょうか?

言うのであれば、自分がもし仮に同じようなことをしているのであれば、その見直しをすることができますよね。

例として不倫などをしてバレた人の末路というものを見たとします。

そんな時に自分自身も不倫をしているとなった場合に、どの様な思いでその人を見るのか、というような事を知るきっかけにもなるという事です。

この知るきっかけというのは、いわゆる第三者から見てどの様に思うのかという考えをすることができるという事になりますよね。

自分を客観的に見つめ直すことができた

自分と同じようなことを相手がしていたとなった場合、それを目撃したり見たりすることで自分を客観的に見つめ直すことができるという利点があります。

言うのであれば、自分はこの様なことをしていたのかと反省をするような部分もあるでしょうし、自分は他人から見るとこの様に思われるのかというような考えをすることができたのではないかと思います。

この様に自分を客観的に見つめ直すことができるというのは、自分自身を成長させるためには大切なポイントになるという事です。

自分自身を成長させてくれるポイントの中では客観的に見つめ直すことができるというのはとても効果的です。

仮にその相手を自分と過程したらどの様に思うのかという考えをすることができるので、次第に正しいような行動をするようになるのではないかと思います。

3.人間性の向上を考えさせられる

人間性の向上を考えさせられるというような事もあるでしょう。