CoCoSiA(ココシア)

思いやりの意味とは?優しさとの違い(続き2)

思いやりの場合は相手に伝える事をしないので、分かりにくく感謝をされないので、人からすれば馬鹿らしいと思う人もいるようですね。

別に感謝なんてされる必要はありません。

自分が好きで相手のためにしている事ですし、気持ちを汲み取って行動する事が相手のためにもなります。

たまに何かしてあげて感謝されなかった、あの人に何かするのは馬鹿らしいと考えてしまうような人がいますが、そういう考えをしている人は思いやりがない人間に当てはまってしまうので注意して下さい。

感謝されるのが当たり前ではなく、相手のためを思って行動できるのが思いやりです。

思いやりがある人の行動

思いやりがある人の行動は、相手に対して優しく接する事が出来るかどうかですね。

自分の感情や自分優先で動いている人間ではありません。

当人にとっては別に他の人から思いやりのある人間と思われたい訳ではなく、他者に気が使えるかですね。

誰彼つけて思いやりを持つような人はうさんくさいと思いますが、相手に対して最低限の配慮が出来るかどうかでしょう。

相手の様子を心配して気遣う

ついこの前関西で大きな地震が起こりました。

私自身はたまたま家にいたため大丈夫でしたが、他県に住んでいる友達から気遣いの連絡をもらった時は凄く安心しましたね。

思いやりというのは、無条件に相手を心配できるかどうかです。

自分だけ心配してもらうのではなく、同じ状況の時相手の事も心配出来るかどうかが重要だと思って下さい。

私の友達が震源地近くに2人住んでいたので、反対に連絡をかけました。

一人は大丈夫でしたが、もう一人は地震が起こった時間帯に丁度電車に乗っていたそうです。

その子から安否の電話をもらった時、恐怖で泣いていました。

慌ててその子をなだめ落ち着かせはしましたが、こういう震災の時は本当に助け合いが必要だと思いましたね。

私は子供の頃震災の被害にあい、その恐怖を嫌ってほど身に染み付いています。

災害は大きなものなので規模が違うかもしれませんが、いざという時本当に相手の様子を心配して気遣えるかどうかというのは重要ですよ!

笑顔で接する

笑顔で接する事が出来る人間は、当たり前のように見えて当たり前ではありません。

表情って凄く重要ですよ。

笑顔がない人と接したいという人間はまずいないでしょう。

今現在仕事先のカフェで新人教育をしているのですが、接客対応に難のある子が数人います。

笑顔がない子や、緊張していて笑顔が堅くなってしまっていたり、お客さんと目線を合わせる事をしないスタッフもいました。

接客業など人に接する仕事って、思いやりがないと出来ない仕事ではないでしょうか?

笑顔がないと怖くて、その人に接客してほしいとは思えません。

その子達には注意をしてはいますが、現にお客さんからクレームが来そうになったりしていました。

人見知りの激しい人間は、自分から接する事は出来ないので笑顔が固くなっちゃう人多いんですよ。

目元と口元がちゃんと笑ってるかどうかで、全然違いますからね。

自分のマナーを気にして行動する


自分自身のマナーを気にして行動できる人間はあまりいません。

他者の行動には目は行くと思うのですが、自分の行動のアラに気がつく人ってそうそういないんですよね。

人から言われて初めて自分の行動に気がつく人はいるのですが、中々気がつけない人もいるんですよ。

自分が今人に対して不快な事をしていないかどうか、表情で気が付くしかないでしょう。

雰囲気や表情で相手は大体言ってくれる事もあります。

自分のマナーが本当に良いと思ってしまうと、人間は調子に乗ってしまうのでいつまでもいを付けて謙虚な気持ちでいた方が良いですよ。

時々自分自身を鏡で見ましょう。

鏡は真実を表すと言います。

ふとした時、自分の顔を見て下さい。

どんな印象を持ったかが重要になります。

自分にも他人にも気を遣う

自分にも他人にも気を遣う事が思いやりと言えます。

他人にはわかるけど、自分にも気を遣う必要なんてあるの?と思うかもしれませんが、自分自身に気を使わないと誰が気を遣ってくれるのでしょうか。

器用な人であれば自分の事も他人の事も気を遣う事は可能です。

しかし1つの事しか集中出来ない人間は、どちらか一方しか出来ません。

他人に気を使うあまり自分の事が見れていないという人、結構多いんですよ。

はっきり言いますが、これだと本末転倒にしかなりません。