CoCoSiA(ココシア)

思いやりの意味とは?優しさとの違い(続き4)

先読みが出来るようになれば上手くは行きますよ。

基本的に行動さえできていれば何とでもなるものです。

相手にとってベストな行動は、相手の行動を普段からよく見ておく事でしょう。

困っている人がいたら自分の仕事を終わらせてから、助っ人に入るなどですね。

一番良いのは自分がしてもらって嬉しいと思う事をイメージしてみましょう。

自分だったらこういう時に助けてもらうと嬉しいという考えは結構持っていると思います。

特に忙しい時など、よく自分がもう一人いればありがたいのにと考える人って結構多いんです。

現実的に自分の分身を作る事は出来ませんが、いざという時他の人から助けてもらう事はあります。

反対に相手がそういう状態の時に助けてあげると良いですよ!

ただし行動はあっていたとしても、タイミングを間違えてしまうと相手の反感を買ってしまう事になりますのでご注意下さい。

これ結構難しいんですよ!

相手の事ばかりではなく自分の事もしないといけないので、相手のことばかり構いすぎるあまり、自分の仕事が出来ていない人はいます。

まずは相手の事よりも、自分の事を終わらせてから助けに入りましょう。

思いやりのある人になるためには?


思いやりのある人間になるには、相手に対しておせっかいを焼かない事ですね。

勘違いしないでほしいのは、おせっかいと思いやりは違います。

おせっかいというのは、自分の優しさを押し付けている行為です。

思いやりというのは相手の事を考え、自分より他者を優先する事を指します。

あとは悪い事をしないですね。

絶対にやってはいけないのが、陰口を言ってはいけません。

陰口は人から聞いても自分で言うのも良いものではないのです。

やっぱり印象が悪くなってしまいますからね。

相手の言動から気持ちを読み取るようになる

相手の言動を良く聞くというのは、相手の話を聞くことが大切となります。

結構相手の話を聞くのって難しいことなんですよ。

真意を読み取る必要があるのと、話を最後まで聞かないといけませんので難しいことなんですよね。

言わなくても気持ちを理解しろなんて事は出来ません。

相手と話す事で初めて気持ちを理解する事が出来るのです。

これは普段から色んな人と話す必要があります。

人によっては結構表情で表している事も多いので、わかりやすい人もいますね。

ただし表情が読めない人もいるので、雰囲気や言動で察するしかありません。

慣れてくれば会話から相手の心情を理解する事も出来ますし、理解能力が発達してくるものですよ。

自分より相手を優先すること

自分優先ばかりにしてしまうと、他人からは自分勝手な人間だと思われてしまうでしょう。

確かに人間という生き物は自分が一番大切な生き物です。

しかし自分一番な人間はどれもひどいとしか言いようがありません。

傲慢になって自分の事も他人の事もおろそかになってしまうからです。

自分より相手を優先するという事は正直中々出来ないですからね。

ただし勘違いしないでほしいのは、自己犠牲しろと言っているわけではないです。

自分の身を犠牲にしてまで相手に尽くすという人はいますが、それでは完全に自己満足でしかないと思って下さい。