CoCoSiA(ココシア)

思いやりの意味とは?優しさとの違い(続き7)

自己愛が強すぎる人間は、時に他の人間に嫌な思いをさせます。

ナルシストというほどではないかもしれませんが、自己愛があまりにも強すぎてしまうと、人間は他の事などどうでもよくなってしまうのです。

自分中心に考えてしまうと、周りの事が見えなくなってしまい正常な判断が出来ないと思っておいて下さい。

先日災害が起こった時、バイト先のカフェを早めに閉めようという話が出ました。

余震が来るかもしれないという事だったので、もしなんかあった場合は怖かったのでオーナーに相談しました。

ただオーナーから何とかならないのか?と言われましたが、正社員が誰もいない状態だったので無理ですとはこたえたのですがかなり渋られたそうです。

オーナー的には売上が大事かもしれませんが、働いている人間からすれば凄く感じは悪く自己愛が強すぎて嫌なヤツだと誰もが思いましたね。

人間というのはいざという時、本性が出るものです。

優しさよりも思いやり

優しさよりも思いやりのある行動が出来れば、それは素晴らしい事です。

しかし思いやりを持つというのは、そんな1ヶ月や2ヶ月単位で出来るものではありません。

常日頃から気をつける事が大切なので、長い目を見て思いやりの精神を養わなければ難しいですね。

ですが思いやりを持つ事はどんな人にでも出来ます。

自分には思いやりなんてないと落ち込む人もいるかもしれませんが、思いやりなんてないという考え方は単なる思い込みに過ぎません。

やろうと思えば誰にだって出来ますし、今からでも行動を変える事は出来ます。

最初は上手く行かなくても徐々に相手の気持ちを理解していけば良いだけの話です。

少なくとも愚痴を言ったり、言い訳ばかりしたり、口先だけの人間なんかよりはずっと良いですよ!

思いやりが少しでもあれば、世の中は大きく変わります。

自分中心に物事を考えたり他者の幸せを妬むのではなく、反対に他者に思いやりの気持ちを持つ事が出来れば自分も幸せになるものです。