CoCoSiA(ココシア)

「血は争えないなぁ!やっぱり親子…...(続き4)

従姉妹のFacebookには子供と一緒に写っている写真があったのですが、その子供の名前は私が大好きな銀魂というアニメのキャラクターの名前から取られていたのです。

姉はアニメの知識には詳しくなかったのですが、なんとなくわかったようで2人ともびっくりしていました。

何故なら私も従姉妹も会った事はなかったからです。

偶然と言って良いのかわかりませんが、恐ろしい事にもう1人の子供の名前は私自身が良いなと思っていた名前を付けていました。

姉的にはあまり良いとは思えない名前だったのですが、私は良いなと思っており、あえて何も言なかったです。

数年後ある事がきっかけで従姉妹と会う事になり、私の性格は父方の叔母に似ている事が判明しました。

そして驚く事に私と姉を足した様なものが、父方の従姉妹でしたね。

私の趣味や性格の一部、姉と瓜二つの外見をしていたのです。

言うなればファッションにそこまでない姉を見ているようだったので、ゾッとしました。

正直な話姉の性格は異端だったため、自分は赤子の頃取り替えられたのではと本気で心配していたようですが、従姉妹を見た事によって安心したようですよ。

姉妹は似ず、従姉妹が似るなんて不思議な話ですよね。

父はどうかはわかりませんが、父方の家系は天然でドジっ子だそうです。

私も従姉妹も同じくらいどんくさい事が判明しました。

姉は反対に慎重ですからね。

性格は本当にどちらに似たかで変わります。

指摘して驚く、私にも同じところが

旦那から私と母の性格があまりにも似ているという事でした。

基本的に嫌だなと思う所が似ているので困っています。

私は母に似て責任感がなく、口だけ番長になっており、何度も直すと言っても同じ事をしているのでやる気がないように思われているようです。

指摘して驚きましたが、確かにその通りでしたね。

非常に影響を受けやすいため、実際その辺りは家族なのだなと思いました。

私自身天然とよく人から言われるのですが、これは母ではなく父方の叔母のようです。

意外と父母ではなく、隔世遺伝するようなので困ります。

嫌だなと思ったところが、似ている

案外良い所よりも悪い所に似てしまうものなんですよね。

どうしても悪い所ばかりめだってしまうので仕方がないのですが、出来れば嫌だなと思った所は似てほしくないです。

ずぼらな所や、ごまかしがうまい所なんか似ても、ちっとも良いことはありません。

自分でも似てるなと思うような所は、嫌な所かもしれませんね。

私よりも姉の方が母の性格にとても似ていますが、余程嫌なのが絶対認める事をしません。

同族嫌悪なのでしょうか。

私自身キレた時は切れますが、姉や母の方が手をつけられません。

7.結婚観

結婚観に関してはうちでは反面教師でしかありませんので、参考にはならないかもしれません。

ただ母から実父に関しては、ドメスティックバイオレンスをしていた事、お金を持ち出す事、ギャンブルをする人間、働かない人間だと言っており苦労はしたと言っていたので、ここら辺はかなり吟味しました。

子供の頃から男性に関して良い目を見ていなかったため、私も姉も結婚相手はちゃんと働いている人間という条件が当たり前だったと思います。

働いてる、ギャンブルはしない、暴力を振るわないという条件だったので、そこまで難しい事ではなかったでしょう。

私の家では全員タバコを吸わないので、家族共通して結婚相手に求める条件は全員禁煙である事でしたね。

しかし私の旦那は喫煙家なので、そこだけはいい顔をされませんでした。

理想は高い訳ではありませんでしたが、定職に就いていない人間や、宗教やネズミ講にハマっているような人間はもってのほかです。

女系家族だと結婚相手を連れて来た時シビアですよ!